オタク42.8%が「恋人は別次元にならいる」 -"嫁"1位はうたプリのあのキャラ

 

モバイルを中心としたソフトウェアの企画・開発・提供を行うjig.jpはこのほど、オタクグッズ専用フリマアプリ「otamart(オタマート)」のユーザーを対象に実施した、アニメやオタクに関する調査の結果を発表した。調査は6月23日~30日に行われ、有効回答数は1,564名。

オタクを隠している人は23%

「オタクであることを隠していますか?」

調査ではまず、オタマートの利用者の男女比率、及び年代について調べた結果、「女性(75.7%)」「男性(24.3%)」と女性が圧倒的に多く、また、「15~19歳(49.4%)」「20~24歳(22.8%)」「15歳未満(12.7%)」と、10代がユーザーの6割を占めた。

ユーザーの多くが学生のようだが、自分がオタクであることを周囲に秘密にしている人はどのくらいいるのだろうか。「オタクであることを隠していますか?」と質問したところ、「隠している(23.0%)」「隠していない(77.0%)」という結果に。以前はネガティブにとらえられがちであったが、今は多くの人がオタクであることをオープンにしていることがわかった。

およそ4割が「恋人は別次元ならいる」と回答

「恋人はいますか?」

続いて「恋人はいますか?」と尋ねたところ、およそ4割の男女が「別次元ならいる(42.8%)」と回答した。「アニメやゲーム・マンガなどの2次元」、あるいは「2.5次元と言われるアイドルや声優」に夢中とのこと。ちなみに現実に「いる」と回答した人は22.6%だった。

BL(ボーイズラブ)が好きな女性は7割、男性1割

「BLは好きですか?」

「BL(ボーイズラブ)は好きですか?」という問いに対して、「はい」と回答した女性は72.7%、男性はわずか11.1%だった。やはり男性は、男同士の同性愛に対する興味は薄いようだ。

続いて「BL」が好きだと回答した人に、その魅力について教えてもらったところ、「背徳感や障害、禁断の恋愛による物語の深み」(15~19歳・女性 他)、「自分と距離感があり生々しくないところ。現実逃避ができる」(20~24歳・女性 他) 、「少女マンガなどより男性キャラクターのいろんな面が見られるから」(30代・女性 他)、「あくまで作品の妄想なのでいろいろ関係をふくらます楽しみがある」(25~29歳・男性 他)といった声が寄せられた。

オタクが選ぶ「人気キャラ」「人気作品」とは!?

「2014年6月の人気キャラランキング/ 人気作品ランキング」

「あなたの嫁(男女可)を教えてください」と質問した結果、1位は、女性向けPSPゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪」から「一ノ瀬トキヤ」が選ばれた。2位は「荒北靖友(弱虫ペダル)」、3位「東條希(ラブライブ!)」と、両者ともに6月までのTVアニメ放送で人気を博した番組からのランクインとなった。

続いて「好きな作品(アニメ・マンガなど)を教えてください」と聞いたところ、1位は「うたの☆プリンスさまっ♪」、2位「ハイキュー!!」、3位「弱虫ペダル」、4位「黒子のバスケ」となった。「ハイキュー!!」はバレーボール、「弱虫ペダル」はロード-レーサー、「黒子のバスケ」はバスケットと、好きな作品に関してはスポーツを題材としたアニメが人気を集めた。1位の「うたプリ」は、人気キャラTOP10内に5人もランクインするなど、その人気の高さが伺える結果となった。

人気記事

一覧

2016年10月1日の運勢

イチオシ記事

新着記事

TVアニメ『ALL OUT!!』、10月放送開始! 第1話のあらすじ&場面カット公開
[19:00 10/1] ホビー
[永井豪]西内まりやを「いやらしい目で」? 新キューティーハニーに「正解」と絶賛
[18:19 10/1] エンタメ
[西内まりや]ゼブラ柄ジャケット×ミニスカで下着見せ 石田二コルはシースルードレスで
[18:07 10/1] エンタメ
[Thunderbolt Fantasy]続編が制作決定 虚淵玄が総監修の人形劇
[17:55 10/1] ホビー
怪獣酒場×おにでか!がヒーローズに、青木U平と矢寺圭太がコラボ読み切り描く
[17:39 10/1] ホビー