サンコーは1日、小型カメラを搭載したボールペン型ビデオカメラ「フルHDビデオカメラボールペン2」を発売した。同社の直販サイト「サンコーレアモノショップ」にて販売し、直販価格は税込8,300円となっている。

「フルHDビデオカメラボールペン2」

フルHDビデオカメラボールペン2は、ボールペンのクリップ上部に小型カメラを搭載したボールペン型ビデオカメラだ。動画だけでなく静止画の撮影にも対応。動作を検知して撮影する「動作検知モード」も搭載している。

ペン先の反対側にはminiHDMI端子が備えられており、付属のHDMIケーブルでテレビやパソコンと接続し、撮影した動画などを再生できる。ペンの中ほどにはUSB端子が内蔵されているので、直接パソコンに接続してデータを取り込むことも可能だ。

サイズはW144×D15×H15mm、重量は40g。動画の記録画素数が1,920×1,080ドット(フルHD)/約30fpsで、静止画の記録画素数が2,592×1,944ドット。記録形式は動画がAVI(M-JPEG)、静止画がJPEG。記録メディアは最大32GBまでのmicroSDカード(別売)。対応OSはWindows Vista/7/8/8.1、Mac OS Xとなっている。USBポートから充電し、約4時間でフル充電される。フル充電の状態では約50分の使用が可能だ。

USB端子を搭載しているので直接パソコンに接続できる

ペン上部のキャップを取ると電源ボタンがある

HDMIケーブルが付属する

シャツのポケットにクリップで固定して撮影することも可能