平成27年度前期NHK連続テレビ小説『まれ』のヒロイン発表会見が7月31日、東京・渋谷のNHKで行われ、ヒロインに決まった女優の土屋太鳳が登場した。

NHK連続テレビ小説『まれ』のヒロイン発表会見に出席した土屋太鳳

2015年3月30日からスタートする同ドラマは、連続テレビ小説第92作目となる作品。石川県能登地方を舞台に、世界一のパティシエを目指して厳しい修行に挑み、地元の能登で小さな店を開くヒロイン・希(まれ)の姿を描く。

この日はヒロインの希役に約2,020人の応募者からオーディションで選ばれた土屋太鳳の起用を発表。報道陣の前に登場するなり、思わず顔をくしゃくしゃにした土屋は「感動しちゃいました。昨日のお昼に最終面接と言われ何を聞かれるのかドキドキで。『来年は土屋さんにお願いします』と言われ、『うぁ~!』という感じでした」と喜びを爆発させ、「本当に涙が止まらなくて、希ちゃんじゃないですけど本当に地道にコツコツやってきたので、最終審査が終わってやっと希ちゃんに出会えたと思いました」と話した。

土屋は2011年の『おひさま』、現在放送中の『花子とアン』に続き、朝ドラは3度目の出演でヒロインを射止めたが、「やっぱりプレッシャーっていうのは感じますが、撮影はチームワークだと思うので、ヒロインというよりはチームのメンバーとして作品を作ることに集中していきたいと思っています」と浮かれたところもなく「希ちゃんは色んな人と出会っていくと思いますが、私も一緒に成長していきたいです」と意気込んでいた。

『花子とアン』で共演している吉高由里子には会見前日に報告したことを明かし、「『涙が止まらないよ』と号泣しながら喜んでくれました」と一緒に喜びを分かち合った様子。そんな彼女に、ドラマのテーマでもある『幸せの青い鳥を探して』に絡め、「幸せの青い鳥は何?」という質問に「何ていうか、今です!」と満面の笑みを浮かべていた。