メガハウスは8月上旬、ゆるキャラ「ふなっしー」の玩具「ポージング ふなっしー アンバランス」と「ジャンピング ふなっしー」を発売する。

「ポージング ふなっしー アンバランス」

変わった楽しみ方も

「ポージング ふなっしー アンバランス」は、六角型のサイコロを振って出た色のブロックを、積み上げたブロックタワーから抜いて1番上に積んでいき、ブロックタワーを倒した人が負けとなるパーティーゲーム。

台座部分にはふなっしーのマスコットがついており、ふなっしーがブロックを支えているかのようなポーズとなっている。また、台座は机の上に置くとゆらゆらと動くような形状になっており、バランスを確認しながらタワーからブロックを抜いていく必要がある。台座は、ブロックタワーの中段に設置することも可能だという。

「ジャンピング ふなっしー」

また、同商品にはさまざまなポーズとコメントが書かれたふなっしーのシールが同梱(どうこん)されている。シールを黄色のブロック全てに貼り付け、サイコロで黄色の面を出したプレーヤーがシール通りのポーズとモノマネをするという、「ポージングアンバランス」という遊び方も楽しめるという。希望小売価格は価格は2,200円。

「ジャンピング ふなっしー」は、本体の好きな場所のボタンを順番に教えていき、ふなっしーのフィギュアを飛び出させた人が負けになるゲーム。飛び出すふなっしーはフィギュアとしても楽しめるという。希望小売価格は1,980円。

※価格は全て税別