セルシスは、マンガ・イラスト制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT」の最新バージョン Ver.1.3.6を公開した。

「CLIP STUDIO PAINT EX」にテキストの書き出し機能が実装された

新機能を試用した鈴木みそ氏

今回のアップデートでは複数の機能が追加されたが、その中でも大きなトピックは、マンガのセリフなどのフキダシレイヤー、テキストレイヤー上のテキストを書き出す機能が「CLIP STUDIO PAINT EX」に実装されたこと。この機能は同社の「COMIC STUDIO」にはあったがその次世代版「CLIP STUDIO」シリーズには搭載されていなかったもので、漫画家からの要望が以前より上がっていたのだという。

また、以前からこの機能の実装について要望を寄せていた作家のひとりである鈴木みそ氏は、新機能を試用した上で「マンガ家が待ち望んだ機能がようやく搭載されました!「テキスト書き出し」が可能になったことで、商業印刷の入稿の時に、編集者を煩わせていた大きな壁がなくなりました。このアップデートにより、コミックスタジオからCLIP STUDIO PAINTに乗り換える人が増えるのではないかと思います」とのコメントを寄せている。

ちなみに、商業誌に漫画家がデジタルで制作した原稿を入稿する際、テキストのみ先に編集者に送付し、編集者がテキストを指定フォントで入力する手順を踏むことが多いため、テキストのみの書き出しが可能となったことで作業の省力化が見込まれるとのことだ。

なお、「CLIP STUDIO PAINT」各製品を所有しているユーザーは同社のWebページより無償で最新版をダウンロードし、アップデートすることが可能となっている。