LINEは7月30日、同社が運営するスマートフォンECサービス「LINE MALL」で、出品者向けサイズ別定額配送サービス「LINE配送」を開始した。フェリシモの物流サービスと連携する。

「LINE MALL」は、"誰でも簡単に売ったり買ったりを楽しめる"をコンセプトにしたスマートフォン向けECサービス。

今回、開始した「LINE配送」は、フェリシモの物流サービスと連携して出品者・購入者間の商品発送を代行。

遠方への配送も国内であればサイズ別によって一律価格とする「定額配送」と、個人間同士の個人情報(氏名・住所・電話番号・振込先情報等)のやり取りが不要な「匿名配送」が可能となる。

今回の「LINE配送」導入により、購入者は同一金額による商品購入メリットを維持しつつ、出品者においては購入者の居住地域の遠近に関わらず、一律定額料金で配送することができる。取引成立後には、出品者はフェリシモの物流センターに商品を発送し、購入者が事前登録した配送先情報をもとに伝票を、センター内で商品に貼りかえて出荷する。そのため、これまで必要だった配送時の購入者・出品者間での個人情報のやりとりが必要なくなった。

なお、これまでどおり、アプリ内から取引詳細の閲覧が可能で、注文した商品が現在どこに運ばれているかといった配送ステータスも確認することができる。