NHN PlayArtは、同社が運営するスマートコミックサービス「comico」に関して、イラスト投稿SNS「pixiv」からマンガ作品を投稿できる機能を設置したと発表した。

スマートフォン上でマンガを快適に閲覧できる無料コミックサービス「comico」に、「pixiv」からマンガ作品を簡単に投稿可能となった

「comicoは、縦スクロールで快適に読み進められる形式やコマ割りのないフルカラー表現など、スマートフォンでの閲覧に最適化された閲覧環境が特長の無料コミックサービス。これまでに同アプリ内の作品投稿機能を使って25人が公式作家デビューを果たしているとのこと。

このたび搭載した新機能は、「pixiv」内に実装されている。pixivアカウントを所有する会員が同サイトにログインし、画像をアップロードして投稿ボタンを押すと、それがcomicoにアップロードされる。pixivのプロフィールページには、アップした作品のサムネイルが表示される仕組みになっている。

ちなみに、comico以外のサービスから直接の作品投稿が可能になったのは今回が初めて。同社がクリエイター向けSNS「pixiv」から、無料スマートコミックサービス「comico」への投稿機能を実現した背景には、双方の親和性の高さにあるという。