スマートメディカルは、コクヨファニチャーとのコラボレーション企画として、会議のムードに合わせて照明の色が変化する新しいアイディアブレスト空間「That’s Light!」を展示している。場所は東京都・渋谷ヒカリエ8階「Creative Lounge MOV」にあるショーケース「aiiima(アイーーーマ)3」。開催期間は8月11日まで、開場時間は11:00~20:00。

会議が盛り上がると部屋の照明が暖色になる

最もよいアイデアが出た瞬間、室内がきれいなオレンジ色に染まる

「That’s Light!」は、同社が独自に開発した音声からの気分解析エンジン技術を用いて、議上のムードを色で可視化するシステム「utakata mood-light(ウタカタ・ムードライト)」を利用した照明会議室。スマートフォンで音声から人間の気分状態を計測したデータをリアルタイムに出力し、フィリップスのRGB型LED照明システム「hue(ヒュー)」を使って、照明の色をムードに合わせてコントロールする。

硬直した雰囲気では照明が寒色系になる

通常の照明

具体的には、ブレストが盛り上がると照明のカラーが暖色系に変化し、逆に盛り下がると寒色系に変わる。最もよいアイデアが出た瞬間は、きれいなオレンジ色に部屋が染まるようになっている。このように議上の気分を色で可視化することで、盛り上がりを保ちながらブレストを行えるとともにミーティングに抑揚が生まれ、新しいアイデアを出しやすい空間を演出するということだ。なお、会期中には、実際に会議を行う事も可能(要予約)。7月30日には、ひらめき財団と協力し、この会議室内でアイデアを自在構築できるゲーム型ワーク「アイデア理論ワークアウト "Light!"」(入場無料)も開催される。