仮面ライダーバロン/駆紋戒斗役の小林豊

現在テレビ朝日系で放送中の特撮TVドラマ『仮面ライダー鎧武/ガイム』の仮面ライダーバロン/駆紋戒斗役の小林豊が、レシピコミュニティーサイト「クックパッド(COOKPAD)」にレシピ投稿し、ファンの間で話題となっている。

自身のオフィシャルブログ「僕の世界が変わっていく」で流行りの「塩レモン」の魅力を伝えていた小林は、兼ねてからレシピの紹介を告知していたが、7月23日のエントリーで「【COOKPAD】さんに投稿してレシピ紹介させてもらう事になりました」と、「クックパッド」への投稿を報告。「この企画が盛り上がれば料理本をだしたいという夢だったり みんなにたくさんレシピを紹介できたり どんどん夢がふくらむんです、、」と、今後の展望を明かしている。さらに「ぜひ【つくれぽ】して欲しいんです!!」「まず目指すはつくれぽ500件」と目標も掲げ、早くもユーザーから100件以上の「つくれぽ」が寄せられている。

現在投稿されているレシピは、「簡単☆カンタン☆塩レモン」「夏の思い出☆塩レモンかき氷」「美味☆キャラメルマシュマロバナナタルト」の3つ。いずれも『仮面ライダー鎧武』で戒斗が変身する仮面ライダーバロンの「レモンエナジーアームズ」「バナナアームズ」にちなんだものなのか、フルーツ一色に。特に『仮面ライダー鎧武/ガイム』出演発表から1周年を迎えた7月27日投稿の「バナナタルト」については、レシピの生い立ちについて「最近バナナに触れ合うことが多いので、人気のバナナタルトを作ってみました」と一言を添えている。

これを受けて「クックパッド」はもちろん、twitterでも話題となっており、「小林豊氏、しかもレモンエナジーの次はバナナレシピ載せてるあたりこだわりを感じる」「待望のバナナ」「戒斗シェフ誕生」など喜びの声が上がっている。レシピの詳細は、「クックパッド」小林豊のキッチンまで。