ドラマ『昼顔』の"平日昼顔妻"についてどう思う?--100人に聞いてみた

「平日昼顔妻」、どう思う?

上戸彩が主演するフジテレビ系連続ドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(毎週木曜22時~放送)でテーマとなっているのが、「平日昼顔妻」。平日昼顔妻とは、"夫を会社に送り出した後、家事をキチンとこなし、平日昼間に別の男性と恋に落ちる主婦"を指す造語とのこと。

この平日昼顔妻についてどう思うか、マイナビニュース読者100人に聞いてみた。その回答の一部を紹介しよう。

Q.夫に隠れて平日の昼間だけ不倫をする妻「平日昼顔妻」についてどう思いますか? そう思うのはどうしてですか?

ダメ!

・「最悪だと思う。そもそも不倫自体がやってはいけないこと」(32歳男性/独身/機械・精密機器/技術職)
・「良くないと思う。倫理に反するので」(22歳女性/既婚/その他/事務系専門職)
・「最低。人としておかしい」(30歳男性/既婚/機械・精密機器/技術職)
・「だめだろー。昼家にいる=専業主婦なら、夫の稼ぎで生かしてもらっているのに裏切るのはひどい」(27歳女性/独身/ソフトウェア/技術職)
・「もちろんよくないことだと思う。不倫を認めていいものか」(41歳女性/独身/学校・教育関連 事務系専門職)
・「よくないことと思うが女性もいろいろなことがあると思う。女性も大変なこともあると思うけど基本的には良くないことだと思う」(30歳男性/既婚/商社・卸/秘書・アシスタント職)

嫌悪感

・「腹が立ちます。その時間帯働いている夫をばかにしているから」(54歳男性/既婚/電機/技術職)
・「いやらしい。欲求不満なんだろうなと感じる」(25歳男性/独身/農林・水産/技術職)
・「不愉快である。不誠実だから」(49歳男性/独身/その他/事務系専門職)
・「心がすごくさびしい人がする行為だと思います。夫に対して満足していないからです」(30歳女性/既婚/その他)
・「男としてはやはり頭にくる。自分が働いている時にそんなことをされていると思うとそうなるでしょう」(28歳男性/独身/建設・土木/技術職)
・「ひどい女だと思う。倫理に反することなのでやってはいけないことだと思う。しかし夫にもある程度の責任はあると思う」(30歳男性/既婚/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「なんかふしだら。そんな暇があったら仕事しろ!」(34歳女性/既婚/その他/クリエイティブ職)

夫・浮気相手に悪い

・「卑怯だと思います。夫に対して失礼だと思うからです」(26歳女性/既婚/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「不倫するなら独身でいればいいのにずるいと思う。だんなに悪いと思うから」(27歳女性/独身/小売店/営業職)
・「自分勝手だと思う。夫に対しての貞操を守るべき」(34歳男性/独身/学校・教育関連/事務系専門職)
・「浮気相手がかわいそう。好きだったら平日の昼だけでなく常に一緒にいたいと思うはずだから」(28歳女性/既婚/学校・教育関連/クリエイティブ職)

こわい

・「こわい。一見普通のどこにでもいそうな人たちだと思うから」(25歳女性/独身/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「身近にもいそうで怖い。昼間は奥さんが何をしているかなんてわからないから」(31歳男性/独身/商社・卸/事務系専門職)
・「恐ろしいけど現実でありえそうだと思った。自分もやろうと思えばできそうだと思ったから」(30歳女性/既婚/商社・卸/事務系専門職)
・「怖いし、裏切り行為だから悪い印象。遊んでいるだけにしか見えない裏切りだから」(30歳男性/独身/運輸・倉庫/技術職)
・「現実だと恐ろしいけど、少し魅力を感じる。妻ではなく、女になれるから」(27歳女性/独身/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「現代的なストーリーだと思う。昔と今では人のモラルが変わって来ている。でも、身近で起こると恐ろしい」(49歳男性/既婚/機械・精密機器/技術職) ・「ずっと続けるメリットってなんだかわからない。怖い。ばれた時、許されても許されなくても自分に不安感が出てきそうだから」(31歳女性/独身/医療・福祉/専門職)

ダメだけど……

・「悪いことだが、子供がかわいそうなことにならなければOKかと。ばれなければ誰にも迷惑をかけずに夫と仲良く過ごせるこつ」(30歳女性/独身/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「賛成はできないけれど、自由なので良いと思う。家庭が壊れない。または壊れても仕方がないと覚悟しているなら本人の自由だと思うし、男性も浮気は多いからお互いさまかも」(30歳女性/独身/金融・証券/販売職・サービス系)
・「本当はよくないんだろうけれど、妻もストレスがたまると思うので、ストレス発散がたまたまそれであって、その分家庭もしっかり守れるのであれば問題ないと思う。妻もストレスをためていると思うので」(33歳女性/既婚/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「ばれないようにしてれば。家庭をこわさなければ」(36歳女性/既婚/学生/専門職)
・「いけない事だと思うけど、魅力を感じるのは理解できる気がする。家にこもって女性として見てもらえなくなった時に不倫というか恋愛したくなる気持ちは想像できる気がする」(31歳女性/独身/生保・損保/秘書・アシスタント職)

あり得る?

・「こんな世界もあり得るよなと思う。ネットで堂々と書いている人もいるから」(23歳女性/独身/情報・IT/営業職)
・「結構いそう。ネットの普及により」(37歳女性/独身/建設・土木/事務系専門職)
・「ドラマとしてはありだと思うが、実際にあるとすれば引く。気持ち悪いなぁと思う」(31歳女性/独身/食品・飲料/事務系専門職)
・「それも現実ですね。すべてのことには意味がある。不倫になる理由があるだけのこと」(53歳男性/独身/金融・証券/専門職)
・「現実にもありうるのかなぁと思った。結婚してしまうと、マンネリ化してしまい、刺激がほしくなるから。ドラマの中でも言っていたけれど、結婚はいろいろな条件を考えて相手を選んでしまうけれど、結婚後に好きになる人は、そういう条件にはしばられないから」(27歳女性/独身/学校・教育関連/専門職)
・「あり得ない話だと思っていたけれど、ドラマを見て、ありうる話かなぁと思った。結婚していてもきれいな女性はたくさんいるし、男性は関係を持ちたがると思うから」(31歳男性/独身/学校・教育関連/専門職)

しょうがない?

・「日本はもう少し、『恋と日常生活』の区別を付けた方が、風通しの良い夫婦の関係性が築けると思います。夫婦と言うとどうしても『家庭』を守る事、日常生活を営む事に気持ちが行きがちになりますが、恋をする事や人を愛する事は誰にも止める事はできないし、それにブレーキをかける事は今後自分の子供に『人を愛する事、好きになる事を説明できない』と思うからです」(32歳女性/独身/その他)
・「旦那さんによると思う。相手にしてくれなければ」(31歳女性/独身/アパレル・繊維 事務系専門職)
・「変だと思うが、バレなければ問題ないと思う。ストレスがたまってやむを得ずそうなってしまったのかもしれないから」(31歳女性/独身/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「別にいいと思う。しょうがないので」(32歳女性/独身/生保・損保/専門職)

肯定派

・「いいと思います。ばれなければOKだから」(29歳女性/既婚/その他)
・「最低だけど夢がある。願望はある」(28歳女性/既婚/情報・IT/事務系専門職)
・「興奮する。うらやましい」(32歳女性/既婚/その他)
・「ストレスがたまらなさそう。二つの人格を持っているようなものだから」(27歳女性/独身/情報・IT/事務系専門職)

その他

・「テレビの世界だけ。出会いはない」(31歳女性/既婚/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「昼間だけでは物足りなくなさそうな気がします。余計に不倫がエスカレートしそうな気がします」(31歳女性/独身/ソフトウェア/事務系専門職)
・「現実にあるのか疑問。ドラマとしてはあり得るが実際はうまくいかないと思う」(31歳女性/独身/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「本当にいるんだろうかと思ってしまう。平凡な日常を過ごす自分にとってあまりなじみが無いため」(31歳女性/既婚/情報・IT/技術職)
・「暇で優雅。お金を稼ぐ必要がないということだから」(30歳女性/既婚/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「不倫をするよりは他の事に興味をもったほうがいいと思います。家族にとって良い結果にはならないと思います」(32歳女性/独身/医療・福祉/専門職)

回答で男女問わず圧倒的に多かったのが、「よくない」「最悪」「最低」といった非難の声。わずかながら「願望はある」「うらやましい」といった肯定派の声も……。もちろん現実には不倫はやってはいけないこと。ドラマで見て楽しむだけにしよう。

調査時期: 2014年7月22日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: マイナビニュース会員100名(男性44人・女性56人/ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」を見ている人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません

関連キーワード

人気記事

一覧

2016年12月4日の運勢

イチオシ記事

新着記事