高進商事は29日、デザイン事務所NOSIGNER(ノザイナー)とコラボした、お洒落でコンパクトな防災セット「THE SECOND AID(ザ・セカンド・エイド)」を発売した。販売経路はAmazon.co.jpなど。価格は7,800円。

東日本大震災の被災地で本当に必要だったアイテムを15点収録

常温ですぐに食べられるノンアレルギーの非常食は、消費期限5年間

同製品の特徴は、「非常時にそばにある」ことを意識したコンパクトな設計。デザインの分野において世界・アジアで多くの賞を獲得しているデザイン事務所NOSIGNERによって、身近に置いておきやすいシンプルなデザインに仕上げられている。パッケージはA4サイズの化粧箱(31.5cm×10.7cm×22.2cm)にコンパクトにまとまっており、非常時に役立つさまざまな必需品が格納されている。

また、同製品のセット内容は、さつま芋の甘煮やカボチャ煮など、常温ですぐに食べることができるノンアレルギーの非常食や飲料水(消費期限5年間)のほか、非常事態の対処法がイラスト入りで詳しく記載された非常時マニュアルブック、トイレキット、大判のぬれタオル、防寒用ブランケット、防災用缶詰マッチ、ローソク、クリップ付きえんぴつ、マスクなど全15点。これらのアイテムは、東日本大震災の経験をもとに、本当に必要なものだけを集めているということだ。