インターネット広告推進協議会(JIAA)はこのほど、2014年8月から「ネイティブアド研究会」の活動を開始すると発表した。ネイティブアド研究会では、ネイティブアドの普及啓発を促進するほか、日本におけるネイティブアドのガイドラインの策定を行う。

JIAAによると現在、ネイティブアドに対する注目度が高まっている一方で、ネイティブアドの概念や定義が明確になっていないことが、広告主や媒体社において混乱を招く原因になっているという。

ネイティブアド研究会はこのような問題点を解決するためのもので、研究会の開催やガイドラインの策定を通じて、ネイティブアドの正しい理解促進と市場の育成を目指すとしている。研究会は、会員社を中心として年度内に5~6回開催される予定。

●研究会の開催時期とテーマ案

  • 8月「ネイティブアド概論」…ネイティブアドの類型・事例・関係者・技術などを紹介
  • 9月「ネイティブアドの価値」…ネイティブアドの効果測定・広告料金体系・メディア価値評価などを紹介
  • 10月「ネイティブアドの信頼性構築」…表記区分のあり方・掲載責任・考査・リンク先内容確認など倫理面に関する要点を紹介
  • 11月「ネイティブアドの事例紹介」…ジャンル別媒体社による成功事例と失敗事例の紹介
  • 来春「ネイティブアドは広告枠の概念を超えるか」…公開セミナー型で多様な関係者を交えたパネルディスカッション形式で開催

●研究会の幹事メンバー

  • 座長…長崎 亘宏氏(講談社)
  • 座長補佐…釜田 康光氏(朝日新聞社)
  • 主査…太田 滋氏(ビルコム)
  • 主査…高広 伯彦氏(マーケティングエンジン)
  • 事務局…長澤 秀行氏(JIAA常務理事兼事務局長)