グリーは、暮らし領域の事業に特化した子会社・グリーユナイテッドライフを設立。リフォームサービス「安心リフォーム いえプラス(略称:いえプラス)」を24日より開始した。

「安心リフォーム いえプラス」公式ページ画面イメージ

「商品+工事+メンテナンス保証5年間」を全国一律の定額パッケージ価格で提供

同サービスは、全国各地の工務店と提携し、オンラインでの「商品+工事+メンテナンス保証5年間」のパッケージサービスを定額で提供するサービス。同サービスの公式ページでは、「キッチン交換I型47万8,000円~(商品+工事+保証+税込)」など一律価格が提示されている。

リフォーム市場では、商品やリフォーム事業者を選ぶことや、適正な価格を把握することが難しいなど、リフォームを行う際に顧客が不便や不安を感じることも多いことから開発されたサービスで、インターネットを通じ、分かりやすい価格で安心して利用できるものとした。インターネットを活用したマーケティング、見積もりや申し込みのシステム提供をグリーユナイテッドライフが行い、工事は全国各地のいえプラス加盟工務店が担当する。

同サービスでは、個人顧客向けとして、水廻り、床、壁紙などの需要が高いカテゴリにおいて、大手住宅設備メーカーの売れ筋商品を中心に取り扱う。水廻りのリフォームをした顧客には、日本リビング保証が提供する5年間のメンテナンス保証を標準で装備。工事は主要保険に加入している各地域のいえプラス加盟工務店が担当し、工事の1年保証を行なう。

サービスは主要都市圏(首都圏、宮城県、愛知県、大阪府、京都府、兵庫県、広島県、福岡県)から開始し、年内に300社と提携することで全国展開を目指す。なお、サービスのリリースを記念し、8月17日までに同サービスで現地調査を申し込むと、購入時にホームページ掲載価格から10%の割引を行なう(条件あり)。