東急ハンズは28日、インテリアを自分好みにカスタマイズするためのアイデアを紹介するために、同社の女性スタッフが集まって結成したサークル「ハンズ女子DIY部」を発足させたことを発表した。活動の第一弾として、東急ハンズ新宿店にて毎月(第1土曜・日曜)、女性限定のDIYワークショップを開催する。

ハンズDIY女子部ロゴ

「ハンズ女子DIY部」は、東急ハンズの手づくり好きの女性スタッフから構成されるサークル。知識、道具、場所がないなどでDIYに対しハードルが高いと思っている女性に対し働きかけ、気軽にDIYを楽しめるようになってほしいとの思いから結成されたという。同サークルの活動の第1弾として、東急ハンズ新宿店で毎月第1土・日に、女性限定のDIYワークショップは開催される。

また、同サークルによるワークショップの第1回となる8月2日・3日は、アンティーク風に仕上げる塗装のテクニックを用いたフォトフレームを作る「アンティーク風フォトフレームをDIY!」、第2回の9月6日・7日は、さまざまな柄のペーパーを専用のりでキノコ型のベースに貼り付けオブジェを制作する「キノコ女子集合!デコパッチでキノコオブジェづくり(仮)」、第3回の10月4日・5日は、紙を挟んで柄を切り抜ける道具を使ってパーティーを演出するペーパーアイテムをつくる「ハロウィンパーティー!素敵ガーランドづくり(仮)」が予定されている。また、同店6階では、同ワークショップで使う素材や道具などを紹介するコーナーを展開。第1回のワークショップ「アンティーク風フォトフレームをDIY!」は、9月中旬まで店頭で紹介される。

なお、今後の展開として、ワークショップや店頭の展示コーナー、SNSなどを通じて女性の視点から"暮らしをちょっと自分好みにするヒント"を提供していくとのことだ。