「ルンバの気持ち 今日もクルクルおそうじ中。」(1,000円・税別)

ジー・ビーは7月28日、「ルンバの気持ち 今日もクルクルおそうじ中。」を、全国の大型書店、ネット書店などで発売する。

人気のお掃除ロボット「ルンバ」の初のフォトエッセイ

お掃除ロボット「ルンバ」の購入者の中には、ルンバに愛着がわき、まるでペットのような感覚で名前をつけたり、ブログやサイト、SNSなどの交流サイトで"ルンバ自慢"をする人が続出しているという。同書は、そんな現象にヒントを得て生まれた、ルンバ初のフォトエッセイとなっている。

著者は、ルンバ。2002年生まれの家庭用のおそうじロボット。生みの親は、コリン・アングル氏(アイロボット社創設者/現CEO)。2004年から日本の家庭に飼われ始め、現在では100万台以上(世界では600万台以上)のルンバが生まれている。「がんばるあなたに代わって、おそうじします」をモットーに、今日も世界各地で飼い主の部屋をせっせと掃除している。

「カラー写真」と「ルンバ目線のつぶやき」という紙面構成で物語風に仕上げている

ストーリーは、ルンバが我が家にやってきて家族の一員となり、ペットの猫と仲間になり、女の子の人形に恋をして、さらには旅に出る、という構成となる。「カラー写真」と「ルンバ目線のつぶやき」という紙面構成によって、物語風に仕上げている。

飼い主のために、けなげに、ひたむきに掃除するルンバのつぶやきに、思わずハッとさせられたり、勇気がもらえる1冊となっているという。B5判形/144ページで、価格は1,000円(税別)。