グッドウィルプランニングはこのほど、自社が運営する合コンセッティングサービス『コンパde恋ぷらん』の20~45歳の独身の男女会員を対象に、「二次会」に関するアンケート調査を実施し結果を発表した。有効回答数は843名。

「二次会のプラン」

二次会に行くなら、男性は「カラオケ」、女性は「飲みなおし」

合コンで楽しく飲んで食べたあと、必ず誘われる二次会。男性陣も女性陣も、お互いにどんな二次会がいいのか、実は分かっていないよう。そこで、二次会をどう過ごしたいのか質問したところ、男性は、「カラオケ」がトップで、次いで「バー」「居酒屋」「解散」「ボーリング」という順になった。

一方女性のトップは「居酒屋」だった。次いで「バー」「カラオケ」「解散」「ボーリング」と続いた。男性陣は「二次会=カラオケ」というイメージを持っているかもしれないが、女性は恥ずかしさもあるのか、居酒屋や落ち着いたバーで飲みなおしながら、もっと会話を楽しみたいと思っていることが判明した。

二次会の費用は「割り勘」それとも「男性持ち」?

「二次会の費用」

いざ二次会開催! となった際に気になる会計だが、費用は誰が持つべきだと考えているのだろうか。「二次会の費用は誰持ちが希望?」と尋ねたところ、男性の1位は「割り勘」だったのに対して、女性は「全て男性持ち」がトップだった。

いくら盛り上がった二次会でも、会計がスマートでなければ台無しに。シンデレラ対応を望む女性のために、男性のリードが必要のようだ。ただ、女性の2位が「割り勘」という結果なので、ごちそうしてほしいという女性ばかりではないこともわかった。