ものまねメイクで話題のタレント・ざわちんが27日、フジテレビ系生特番『武器はテレビ。SMAP×FNS 27時間テレビ』(26日18:30~)で女優・北川景子風のものまねメイクを披露した。

北川景子(左)風のものまねメイクを披露したざわちん

同番組で27時間不眠でものまねメイクをし続ける企画「ものまねメイクマラソン」に挑戦したざわちん。松本人志、Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔、ベッキーに続いて、4人目に挑んだのは同番組司会のSMAP・木村拓哉がドラマ『HERO』で共演中の北川景子だった。ざわちんが登場したのは、明石家さんまと木村拓哉の同番組内コーナー「さんタク」。さんまが前夜の企画「ラブメイト」で北川の名前を挙げていたことから、木村が「北川景子さん、この扉の向こうに来てくれています」と言うと、さんまは「嘘やん! あっ、お前の力で!」と声を上げた。

その言葉を受けた木村は「バラエティーで生放送ですし、恥ずかしいっていうことでここ開けてご覧になっていただければ」と2人の背後にあるドアののぞき窓を示した。さんまは「出てきたらええのに」と残念がりながらも、窓をのぞきながら北川景子に扮したざわちんを見て「俺、中途半端にほんまもんやって思うてしもうた」と微妙なリアクション。木村は思わず笑いながら、「もうあのマスクに慣れよう?」と説得し、さんまはもう一度のぞきながら「すごいよ」と感心しながら、「ざわちんと付き合ったらいろんな顔してくれるってことやろ!」と盛り上がっていた。

完成メイクの写真はブログにもアップ。3人目のベッキーの後に体調不良で点滴を打っていたざわちんだったが、「ご心配おかけしました。少し体調不良でしたが、点滴打って休んだらよくなりました」と呼びかけ、「元気にものまねメイクを再開しています」と報告した。