旅行口コミサイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザーは、「行ってよかった! 日本の城ランキング 2014」を発表した。

熊本城(熊本県熊本市)

修繕中の城もランクイン

同ランキングは、WEBサイト「トリップアドバイザー」上に投稿された過去1年間の口コミ評価を基に集計したもの。

1位となったのは、熊本県の「熊本城」だった。2位は愛媛県の「松山城」で、3位に兵庫県の「姫路城」と続いた。

昨年のランキングに引き続き1位となった「熊本城」には、「きらびやかな昭君之間や圧倒される大広間、石垣など、見どころ満載です!」「歴史にあまり興味がない人でも楽しめました」といったコメントが寄せられた。

2位の「松山城」では、「リフトで山頂まで絶景でした」「ロープウエーで楽に登れる」など、リフトやロープウエーが人気を集めた。

3位の「姫路城」は、2009年から始まった大天守の保存修理工事が今も続いており、2015年の3月には完了する予定。「お色直しをしていた姫路城の囲いが取れ、やっとその姿を現しました。"白鷺城"の名の通り、以前にも増して白く美しい天守閣を見ることができました」など、公開を心待ちにする口コミが多く寄せられた。

松山城(愛媛県松山市)

姫路城(兵庫県姫路市)

20位までのランキングは以下の通り。(括弧内は前年度の順位)

順位 城名 所在地
1位(1) 熊本城 熊本県熊本市
2位(6) 松山城 愛媛県松山市
3位(11) 姫路城 兵庫県姫路市
4位(10) 弘前城 青森県弘前市
5位(4) 松本城 長野県松本市
6位(2) 犬山城 愛知県犬山市
7位(-) 備中松山城 岡山県高梁市
8位(5) 竹田城(竹田城跡) 兵庫県朝来市
9位(8) 高遠城址公園 兵庫県伊那市
10位(7) 二条城 京都府京都市
11位(-) 宇和島城 愛媛県宇和島市
12位(13) 中城城跡 沖縄県北中城村
13位(-) 丸亀城 香川県丸亀市
14位(15) 高知城 高知県高知市
15位(-) 首里城 沖縄県那覇市
16位(17) 皇居東御苑(旧江戸城本丸跡) 東京都千代田区
17位(9) 勝連城跡 沖縄県うるま市
18位(19) 会津若松城(鶴ヶ城) 福島県会津若松市
19位(3) 松江城 島根県松江市
20位(-) 今治城 愛媛県今治市