猫の保護活動を行う東京キャットガーディアンは、同団体のホームページにて、「猫付きマンション」を案内している。今回は、猫仕様にリノベーションも可能な東京都・小平市の物件を紹介する。

クレスト山下 外観

猫付きマンションとは

保護されている猫たちを、保護猫カフェから預かり、一緒に暮らすことができるのが猫付きマンション。猫を飼うのはもちろん強制ではなく、入居者の自由。猫を希望した入居者は、キャットガーディアンが運営する保護猫カフェから、一時預かりの形で、猫(1歳以上の成猫)を引き取ることができるのだ。猫を預かっている際の食事代や医療費などは入居者負担となる。

そして、もし引っ越しをした際など猫と暮らすことができなくなった際は、キャットガーディアンに猫を返すことができる(もちろん、猫をそのまま引き取ることを選ぶ人もいる)。

クレスト山下 201号室 間取り

コンビニが目の前で買い物にも便利

今回、案内する「クレスト山下 201号室」は、西武新宿線「小平駅」から徒歩20分の場所にある。バスも利用でき、錦城高校前バス停からは徒歩2分。マンション前にはコンビニもあるので買い物にも便利だ。

左:駐車場 右:部屋の一例

間取りは2DK。洋室とダイニングキッチン側には、バルコニーが付いている。キッチンはホワイト調で統一されており、清潔な雰囲気。2口ガスコンロを設置できる。

左:キッチン 右:洋室

角部屋なので、2面採光ができ部屋はとても明るい。

バス・トイレは別。独立洗面化粧台を採用

バス・トイレは別。脱衣所は広いので、飼い主のお風呂上りを待つ間、猫はゆったりと待てそうだ。

左:脱衣所は広々 右:部屋は日当たりがよく明るい

畳の上で猫と一緒にゴロンと横にもなれる和室付。和室には、たっぷり収納できる押入れも付いている。

左:部屋の内部 右:バスルーム

「ただいま」とドアを開けると、猫がお出迎えしてくれるかも!

同物件は、猫仕様にリノベーションも可能(応相談)。賃料は月額6万円、管理費3,000円。礼金なし、敷金1カ月(猫飼育時はプラス0.5カ月分)。

猫との暮らしがスタートするのは、物件に入居してから。入居後、一緒に暮らしたい猫(成猫)を東京キャットガーディアンのシェルターで選ぶという流れとなっている。

物件詳細は、東京キャットガーディアンシェルター日記で案内している。

レポート記事

実際の猫マンションでの暮らしぶりについては、東京都・目黒区のマンション東京都・中野区のマンションで、それぞれレポート記事を公開している。