ジェーシービー、海外業務を行う子会社のジェーシービー・インターナショナル(以下ジェーシービー)、およびビッグローブ(以下BIGLOBE)は23日、訪日外国人の利便性や満足度向上を目的に、高速データ通信サービス「BIGLOBE LTE・3G」が5日間利用できるSIMカードを無料配布するキャンペーンを開始した。

対象は海外のJCBカード会員(先着600名限定)。同SIMカードを、旅行者が自国で利用している自身のスマートフォンやタブレット端末などに挿入するだけで、日本国内で高速データ通信の利用が可能になり、訪日中、おトクで便利にインターネット通信を利用できるという。

日本政府観光局によると、海外から日本への渡航者数は、2013年に初めて1000万人を超えた(約1036万人/前年比24%増)。政府は、2020年には訪日外国人2000万人の目標を掲げるとともに、「観光立国」の実現に向けてさまざまなアクションプランを計画しており今後も、訪日外国人数は大きく増加していくことが予想されるという。訪日外国人からは、日本の食文化などが高く評価される一方で、インターネット利用の利便性向上を求める声が多く、自国で利用しているスマートフォンなどで手軽に利用できる無料Wi-FiスポットやSIMカードの充実など、訪日外国人向けのインターネット通信環境の整備は急務となっている。ジェーシービーとBIGLOBEは、同キャンペーンの参加者に利用後アンケートを実施し、利用状況などとあわせて結果を検証のうえ、訪日外国人向けSIMカード販売の本格展開に向けて検討していくとしている。

ジェーシービーは国内最大級の加盟店網やカードサービスの開発ノウハウなどを活かし、アジアを中心とする約1700万人の海外会員向けにさまざまな優待やサービスを提供し、日本への渡航を促進してきた。BIGLOBEは国内利用者向けに固定回線の提供やSIMカード販売など、利用者のニーズに応えるさまざまなインターネット接続サービスを展開してきた。両社はこれらの強みを活かして、訪日外国人のニーズに応えるサービスを協同開発し、今後もインバウンド観光を促進していくとしている。