本日7月24日よりスタートするお笑いコンビ・タカアンドトシがMCを務めるバラエティ番組『WADAIの王国』(TBS系 毎週木曜23:53~24:38)で、ADから女子アナに転身した笹川友里アナウンサーがアシスタントを務めることがこのほど、明らかになった。

左から、タカアンドトシのトシ、タカ、笹川友里アナウンサー

同番組では、海外の驚きの話題や、日本のとある地域やさまざまな業界内の知られざる話題、ネットで盛り上がった話題など、世界のさまざまな場所で注目されているホットな話題をピックアップし、「○○が××と話題」というフレーズで紹介。さらにその話題について、番組独自の追取材を行う。

MCを務めるタカアンドトシは「世界で話題の映像から、せまーいエリアだけで話題の写真まで、毎週見たこともない話題の映像や画像がたくさん飛び出す楽しい番組です」と説明し、「独特な世界観のスタジオセットや元ADの新人女子アナウンサーなど、とにかく"話題"だらけです。ぜひご覧ください!」とアピール。

アナウンサーとして、『王様のブランチ』に続いての起用となった笹川アナは、「私にとって初のバラエティ番組ということでとても緊張しておりますが、タカアンドトシさんやスタッフの皆さんのお役に立てるよう、精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します!」と意気込みを語っている。

なお、24日放送の初回のゲストは、フリーアナウンサーの小林麻耶とタレントのヒロミ。小林は元TBSアナウンサーだが、新人アナウンサーの笹川とは今回が初対面となる。そして、「ムダに進化しすぎ2014・・・キックボード&芝刈り機&そろばんマシーンまで」「開けてはいけない!怖すぎキャラ弁」「世界のありえない!建築物」などの話題を紹介する。

(C)TBS