愛猫の病気でかかった金額を飼い主194人に聞いてみた-最高額80万円

 

今は健康で何の問題もないけれど、もしうちの猫に何かあったら…と思うと、時々不安になることはありませんか?猫が病気をした時、しっかり治してあげるためには、一体どのくらいの費用がかかるのでしょうか。マイナビニュース会員に、猫がした病気と、それにかかった治療費がいくらだったかを聞いてみました。

Q.あなたの家の猫がした病気と金額を教えて!

■ちょっとした体調不良や風邪をひいた時は

・「猫風邪。5千円くらいかな」(23歳男性/栃木県)
・「下痢。5千円」(22歳女性/東京都)

■猫にありがちなケンカの治療費は

・「どこかでケガをしてきた。8千円」(42歳男性/宮城県)

■慢性的な病気や皮膚疾患の治療費

・「耳ダニ1万円くらい」(50歳以上男性/神奈川県)
・「油が顎にたまってかきすぎてはげた。1万円ぐらい」(47歳男性/東京都)
・「皮膚病で2万円」(34歳男性/東京都)
・「ヘルニア、3万円」(37歳女性/福岡県)

■内臓を患った時の治療費

・「膵臓炎で5万ほどかかった」(25歳女性/石川県)
・「下痢が長引いたときは6万円くらいかかった。でも、治って本当によかった」(23歳男性/栃木県)
・「脱腸の手術を動物病院でしてもらいました。手術代は約5万円でした」(36歳女性/長崎県)
・「腎臓を患ったときに10万円、野良猫に負けてつけた傷がうんで5万円」(26歳男性/埼玉県)

■猫伝染病腹膜炎

・「猫伝染病腹膜炎、入院で14万円」(46歳女性/愛知県)
・「猫伝染病腹膜炎を煩い、遺伝子検査に2万円くらいかかった。入院で20万円くらい。治療のかいなく亡くなってしまったが、あの子のための治療ならまったく惜しくない」(26歳男性/東京都)
・「猫伝染病腹膜炎にかかり、検査代で約5万円、確か薬みたいなものをもらってそれに約5千円くらい。致死率が高い病気なので、結局ダメでしたが、最後まで生きようと頑張っていたうちの子のことを本当に誇りに思う」(25歳女性/石川県)

■交通事故によるケガ・骨折、重度の病気の治療費

・「交通事故の手術と入院20万円」(41歳女性/香川県)
・「病気はないけど怪我ならある。車にひかれて、骨折し50万円も」(29歳男性/千葉県)
・「足の切除手術で20万円くらいかかった」(50歳以上男性/千葉県)
・「腎不全で25万円」(32歳女性/埼玉県)
・「ガン。手術50万円」(38歳男性/京都府)

■猫ちゃんがかかりやすい、尿路結石の治療費はいくら?

・「尿路結石で40万円」(26歳男性/東京都)
・「尿結石の手術、入院、薬代50万円」(27歳女性/滋賀県)
・「尿結石の手術と入院代で80万円」(30歳男性/愛知県)
・「ストルバイト。通院・入院・治療(タクシー代込み)5万円(複数回合わせて)糖尿病通院・往診(タクシー代込み)10万円」(49歳女性/兵庫県)

■総評

猫ちゃんが病気やケガにかかった時の治療費は、軽いものなら5千円前後、手術や入院が必要なものなら数十万単位で治療費がかかるようです。特に気になったのが、尿路結石にかかる費用の多さ。それぞれの方の意見を読んでいると、尿路結石で手術が必要になった場合には高額な治療費がかかり、薬で散らせる程度の軽い症状だったなら、それほど多額になることはないようです。尿石症が疑われる場合は、早めに獣医師さんに診療してもらう方が、猫にとって体の負担も少なく、飼い主さんも安心かもしれません。

また怖いのが交通事故によるケガと、内臓疾患や重病にかかってしまった時。尿路結石よりも治療費がかからないものも多いですが、骨折やガンで50万円の治療費がかかったという人もいました。何かあった時のために、万全な治療を施してあげようとするとそれなりに費用負担がかかるのは避けられないようです。

実際に治療費がどの位かかるのかは、ペットによってまちまちではありますが、既にペット保険に加入されている方はもちろん、これからペット保険に加入予定の方も、ぜひこれらの意見を参考に、どこにどれだけ補償してもらえるのか、ぜひじっくり一度補償内容を見直してみてくださいね。

調査時期:2014年5月19日
調査対象:マイナビニュース会員(猫を飼っている人限定)
調査数:男性89名 女性105名 合計194名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

(画像は本文と関係ありません)

関連キーワード

人気記事

一覧

2016年8月30日の運勢

イチオシ記事

新着記事

「春佳・彩花のSSちゃんねる」、DJCD発売と番組単独イベント開催が決定
[02:00 8/31] ホビー
[銀の匙]サンデーで半年ぶりに連載 次号も掲載へ
[00:00 8/31] ホビー
「天智と天武」最終10&11巻が同時リリース、兄弟の愛憎劇描く歴史マンガ
[23:10 8/30] ホビー
ダークホラーで納涼…!「もののべ古書店怪奇譚」などフェアで描き下ろし特典
[23:00 8/30] ホビー
藤子・F・不二雄の世界へトリップするファンブック、渋谷直角や星野源も
[22:53 8/30] ホビー