電子書籍販売サイト「eBookJapan」を運営するイーブックイニシアティブジャパン(以下eBookJapan)はこのほど、20代~30代の女性会員を対象に実施した、「理想のボディを持つ女性マンガキャラ」アンケート調査の結果を発表した。調査は6月19日~25日に行われ、有効回答数は454名。

理想のボディはセクシーが基本

「「理想のボディを持つ女性マンガキャラ」ランキング」

「理想のボディを持つ女性マンガキャラ」を聞いたところ、堂々の1位に輝いたのは、今夏、実写映画の公開も控えている『ルパン三世』の「峰不二子」だった。「ナイスバディの代名詞! 女の人なら一度は憧れる! どんな男でも誘惑できるのは凄い(30代)」「もう刷り込みのようにセクシー= 不二子ちゃんとなっています。あんな非現実的ボディになって周りからモテモテになってみたいものです!(30代)」といった意見が多く寄せられた。いつ登場しても超セクシーな彼女の姿に、男性だけでなく、女性も虜になってしまうようだ。

「『新ルパン三世』(5巻P.135)より (C)モンキー・パンチ」

この結果を受けて、『ルパン三世』著者 モンキー・パンチ先生から、「不二子を1位に選んでいただき、ありがたいことです。」と、喜びのコメントが寄せられた。

続いて2位には、『ONE PIECE』の「ナミ」がランクインした。単にセクシーというだけではなく、健康的なナイスバディが魅力といったとこだろうか。「顔が小さく、胸が大きくてウエストが細い。こんな体型だったら自分に自信が持てるかも?!(30代)」「女子から見ても憧れるパーフェクトボディ。ヘルシーかつセクシーで完璧(30代)」といった意見だった。

3位は『うる星やつら』のヒロイン「ラムちゃん」。セクシーで個性的な衣装が似合うボディに憧れる女性が多いよう。「あの衣装を着こなせるのはラムちゃんだけな気がする! 細身なのにみすぼらしくない理想の体型(20代)」「トラ柄ビキニが似合う体になりたいです…(30代)」というコメントが並んだ。

そのほか、痩せすぎずムッチリとしたボディの持ち主「アミル・ハルガル(乙嫁語り)」や、鍛え上げられているのに女性らしい豊満なボディを持つ「ミカサ・アッカーマン(進撃の巨人)」が上位となった。