レゴランド・ディスカバリー・センター東京は、日本で唯一のレゴ職人(マスター・ビルダー)のレクチャーを受けられる大人限定のナイトイベント「大人のレゴ教室」の新シリーズとして、より高度なテクニックが学べる「大人のレゴ教室<中級・インテリア編>」を開講する。開催日時は7月25日 19:30~20:45(集合19:20/16:00より入場可/21時閉館)。参加費は3,000円(講師料、材料費、施設入場・アトラクション利用料を含む)。

「大人のレゴ教室<中級・インテリア編>」で制作する「ポケットティッシュケース」

「大人のレゴ教室」は、2013年5月より月1回程度のペースで開催してきた。レゴブロック初心者の大人を対象とした人気イベント。これまでの講座では、レゴブロックの概念や基礎知識を学びながら、球体やアルファベット文字、携帯電話スタンドなどを制作してきた。回を重ねるごとに、参加者から「もっと高度なテクニックを学びたい」という声が多数寄せられたことを受け、このたび中級レベルの講座を開講することとなった。

また、中級レベルの講座の講師も、これまでと同様、日本で唯一の「レゴ職人」こと、マスター・ビルダーの大澤よしひろ氏が講師を務める。今回開催される講座では、大澤氏が考案した「ポケットティッシュケース」(縦12cm×横18cm×高さ18cm)をじっくりと制作。家を模したケースは屋根やドアが開閉する仕組みになっており、屋根裏部分にポケットティッシュを、部屋の部分には小物類を収納することができる。制作した作品は持ち帰ることが可能だ。参加申し込みはイープラスのWebページより。次回開催は8月22日、9月19日を予定している。

なお、マイナビニュースではマスター・ビルダーの大澤氏へのインタビュー「大人のレゴ教室」体験レポートを掲載しているため、あわせて参照してみてほしい。