ふみコミュニケーションズは7月22日、 運営する女子中高生のためのコミュニティサイト"フミコミュ!"で実施した、中高生を中心とした女子のマナーに関する意識調査の結果を発表した。

駅や電車内でしてしまったマナー違反を聞いたところ、「飲食」(26.7%)という回答が最も多かった。これに、「大きな声でおしゃべり」(20.7%)、「ない」(16.6%)という回答が続いた。

駅や電車内でしてしまったマナー違反は?(複数回答、回答数338) 資料:ふみコミュニケーションズ

一番許せない駅や電車内でのマナー違反は、「地べたに座る」(21.3%)がトップだった。自身が経験したマナー違反第1位の「飲食」を「許せない」とする回答はわずか5.3%で、不快に感じていないことが駅や電車の中で飲食をしてしまうことに繋がっている原因の1つのようだ。

一番許せない駅や電車内のマナー違反は?(単一回答、回答数188) 資料:ふみコミュニケーションズ

また、歩きスマホ(携帯電話)の経験については、61.7%の女子中高生が「ある」と回答した。「スマホや携帯電話を持っていない」と回答した女子中高生を除くと、74.8%の女子中高生が歩きスマホの経験があるという結果となった。

LINEの既読無視はマナー違反かどうかを尋ねる質問に対しては、86.7%の女子中高生が「マナー違反ではない」と回答した。「マナー違反だと思う」という回答は13.3%だった。