「大塚呉服店」のゆかたと小物イメージ。写真はゆかた3万3,000円(税別)、帯(白・からし)各7,800円(税別)、草履1万8,000円(税別)、バッグ9,800円(税別)

ルミネは、17日~8月3日に東京都新宿区の「ルミネ新宿」および25日~27日に神奈川県鎌倉市の「大船ルミネウイング」で、「産地支援」「地域共生」「復興支援」をテーマとした「KOKO LUMINE(ココルミネ)」を開催する。

新宿では4ブランドが「日本の夏」をテーマに商品を展開

同イベントは、日本のものづくりの素晴らしさを伝える文化発信・支援プロジェクト。

「ルミネ新宿」では、「日本の夏」をテーマにディレクションした4ブランドが集まり、期間限定のポップアップショップがオープンする。

メインとなる「大塚呉服店」では、1万円、3万円、5万円台のスリープライスでゆかたを展開。同店限定の1万円ゆかたセットも数量限定発売する。ゆかたとコーディネートする夏アイテムなどもそろえ、ファッションとして楽しむ着物を提案する。

「fireworks」の花火イメージ。「一瞬で消えてくれない、1分もの美しさ」(700円/5本入・税別)

「fireworks」は、「花火のセレクトショップ」をコンセプトに、すてきな家庭用花火を一つ一つパッケージ化し、花火を吟味して選ぶという楽しみを提供。また、明治36年に開墾し、奈良県吉野の広大な山々で果実を専門に栽培する「堀内果実園」は、新鮮な果物を使用した完熟・国産・無添加のドライフルーツやジャムを販売する。

「Anahita Stones」アクセサリーイメージ。「Gemstone Necklace-Triple Bracelet 8mm」(左・ブルーレース・9,119円・税別、中・ローズクォーツ・7,060円・税別、右・ブルークォーツァイト・7,279円・税別)

縁結びの地・島根県出雲で創業し、出雲大社や皇室にも献上する「出雲型勾玉」の製作を唯一行う「Anahita Stones」では、天然石「半貴石」を使ったアクセサリーなどを用意。各ブランドで、これからの季節をより楽しむためのアイテムをそろえる。

場所はルミネ新宿 ルミネ2 2F インフォメーション前。開催期間は17日~8月3日。営業時間は11時~22時。

「大船ルミネウイング」では「鎌倉」をテーマとした商品を販売

「大船ルミネウィング」では、3月に開催した「KOKO LUMINE」を、今回もまた「鎌倉」をテーマに実施。「新たな鎌倉」を発見してもらうことを目的とし、「鎌倉市商工業元気アップ事業」で認定されたショップや鎌倉在住の店主が、土地柄や地域資源を生かした商品を販売する。また、鎌倉生まれ・鎌倉育ちの料理研究家・矢野ふき子氏による講演会も実施する。

「鎌倉ダイニング」鎌倉アンチョビシリーズ(各500円・税別)

「鎌倉ダイニング」では、料理研究家・矢野ふき子氏が「鎌倉アンチョビ」や鎌倉たこ、あかもくやしらすなど、海の恵みを販売する。「鎌倉ツリープ」では、卵・牛乳・バター無使用、無添加。自然海塩や国産小麦、オーガニックのナッツなど材料にこだわって鎌倉の工房で菓子職人が手作りする「潮風のこみちクッキー」を販売する。

「イグル氷菓」では、鎌倉の店舗で製造から販売まで一貫して行う、素材の味を生かしたアイスキャンディーとジェラートを用意する。「北鎌倉燻煙工房」では、北米のウィスキー工場の古い樽を再利用したチップでスモークした、クルミ入りスモークチーズを販売する。また、既存ショップでも鎌倉にちなんだ商品の販売を実施する。

場所は大船ルミネウィング 1F・3F正面入口。開催期間は7月25日~27日。営業時間は1Fが10時30分~20時、3Fが10時~21時。

矢野ふき子氏の講演会「旬の鎌倉・再発見」は、8月2日の14時~15時、同館6Fルミネウィングサロンで開催。参加者全員に「鎌倉ダイニング」商品をプレゼント。参加費は無料。参加は25日の10時より、同館5Fルミネカードカウンターにて先着受付。定員80名。