ぺんてるは、ゲルインキボールペン「エナージェル」と講談社漫画『ヤング 島耕作』のタイアップキャンペーン「オトナのセリフ採用試験」を7月15日から開始した。

どんなセリフで切り抜ける?

採用者本人を3Dスキャンしてフィギュアに

「ヤング 島耕作」は、ビジネス大長編漫画の「島耕作」シリーズの一つ。現在は会長まで上り詰めた島耕作だが、同作では彼の新入社員時代を描いている。

今回のキャンペーンは、島耕作が初芝グループの「エナージェル社」に所属するという設定で実施する(会社名の「エナージェル社」という名称は、ぺんてるのゲルインキボールペン「エナージェル」にちなむ)。エナージェル社では、人員増強のため「社長」「部長」「課長」を募集しており、その採用試験として「オトナのセリフ採用試験」キャンペーンを実施する。

応募には、店頭で配布している「採用試験用紙(試し書き用紙)」を入手することが必要。島耕作が遭遇するちょっとしたピンチを、うまく切り抜けるオトナのセリフを募集する。採用された3名は「社長」「部長」「課長」に就任。当選者本人を3Dスキャンしてオリジナル3Dフィギュアを作成し、3D島耕作と2ショットした3Dフィギュアとセットにしてプレゼントする。

キャンペーンは9月14日まで実施。詳細は「オトナのセリフ採用試験」キャンペーンサイトで案内している。