無印良品は、同社が取り扱う商品「フィットするネッククッション」と連動したキャンペーン「MUJI to Sleep」企画にて、同商品とリンクした睡眠サポートアプリ「MUJI to Sleep」(無料)を開発。キャンペーンサイト、プロモーション映像を制作し、11日に公開した。

「MUJI to Sleep」キャンペーンサイトイメージ

「フィットするネッククッション」連動キャンペーンをチームラボが担当

同商品は、約0.5mmのポリスチレン製の微粒子ビーズをクッション材に使用。柔らかく、やさしくフィットする使い心地で、首や腰などにあて、好みの使い方でリラックスできるクッション。また同アプリは、「眠る」をテーマに日本各地で録音した自然の音を、高品質な立体音響のサウンドで再生し睡眠をサポートするアプリ。

アプリ「MUJI to Sleep」イメージ

ヘッドフォンやイヤホンを装着後アプリを起動し、同商品を頭や首に当てて好きな音を選択。タイマー(30分/60分/90分)をセットすると、特殊な録音方法「バイノーラルマイク」を使用して作成した「バイノーラルビート」がユーザーを眠りへと誘う。

「フィットするネッククッション」使用イメージ

キャンペーンサイトでは、同商品の使用方法や今回のキャンペーンの中心となる同アプリの概要を、動画を使ったページデザインにより分かりやすく説明。言語は日本語、英語、中国語、台湾語に対応しており、今後も同社の展開国に合わせて言語を増やす予定だという。また、各国の「MUJI to GO」の展開に合わせて使用できるよう、キャンペーンサイトは長期の運営を想定している。

プロモーション映像は、眠りについている人々の姿を、日本各地・様々なシチュエーションで撮影し、いつでもどこでも使えることを表現。また、「眠りに落ちる気持ち良さ」を、スローモーション風にするなどして表現した。なお、同キャンペーンはスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団の「チームラボ」が担当した。