KDDI ウェブコミュニケーションズは7月14日、クラウド電話API「Twilio」が、日清食品の「ICE カップヌードルを世界にお届け でんぱ組.ice」キャンペーンに採用されたと発表した。

Twilioは、インターネット上から電話やSMSの受発信、アップロードした音声の再生、音声合成機能などを利用できるクラウドサービス。専用のAPIをWebサイトやアプリケーションなどに実装することで利用できる。

今回の日清食品のキャンペーンは、参加者が特設番号に電話をかけることで、ICEカップヌードルの作り方を「でんぱ組.inc」のメンバーが教えてくれるアクティビティに参加できるというもの。

KDDI ウェブコミュニケーションズは、Twilioを通じて自動受付コールセンターの仕組みを構築する電話の着信機能、でんぱ組.inc の音声再生、プッシュ音の認識機能を提供している。

Twilioを利用することで、APIを実装するだけという容易な開発環境に加え、短期間に高負荷なアクセスがあった場合でも柔軟な対応ができるとしている。

日清食品の「ICE カップヌードルを世界にお届け でんぱ組.ice」キャンペーン