現在小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具と爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』の「ようかい体操第一」を、集まった親子約1,500人と一緒に踊るイベントが12日、千葉県・イオンモール幕張新都心にて開催された。

左からエメラルニャン、近藤春菜、ジバニャン、箕輪はるか、コマさん

このイベントは、今年で40周年を迎えたイオンが『妖怪ウォッチ』とコラボレーションした夏休みキャンペーン企画「イオン上場40周年キッズフェスタ~夏休みはイオンで妖怪ウォッチキ!」のスタートを飾るイベント。『妖怪ウォッチ』からは、ジバニャン、コマさん、トパニャン、エメラルニャン、ルビーニャンが登場し、スペシャルゲストにお笑いコンビ・ハリセンボンを迎えて行われた。『妖怪ウォッチ』について箕輪はるかが「妖怪ウォッチではないですが、方角ウォッチしてます」とボケると、すぐさま近藤春菜が「角野卓造じゃねーよ!」とおなじみのツッコミを披露するが、会場の子供たちには伝わらず「まだちょっと子供たちには早いかな~」と苦笑い。好きなキャラクターには、「ジバニャン」を挙げていた。

会場全体で「ようかい体操第一」をリハーサルしたこともあり、本番も大成功。ハリセンボンは「疲れました! これも妖怪のせいです。でも楽しいですね~思わず身体が動いちゃうよね」と満足気だったが、元気のない様子のジバニャンが「緊張しちゃってうまく踊れなかったから、もう一回踊りたい!」と司会者に耳打ちし、まさかの2回目の突入する。「汗の水分を全部妖怪にもっていかれてしまいました……」とハリセンボンの2人も疲労困憊の様子だった。

その後、近藤には「メガネを外してもらえますか?」というリクエストが。とまどいながらメガネを外す近藤に、報道陣から「ジバニャンに似てますね」という声が挙がると、「ジバニャンじゃねーよ! そんな可愛くねーよ!」とさすがの対応。「ジバニャンは納得いってないみったいだけど・・・」と近藤がジバニャンをのぞき込むと、ジバニャンは少し怒った様子。「ちょっと怒ってんじゃん~怒んないでよ~」とジバニャンとじゃれ合っていた。