ファイナルオーディオデザイン事務所が展開するイヤホン/ヘッドホンブランド「final audio design」は、同ブランドのイヤホンをユーザー自身が組み立てて制作するイベント「自作イヤホンで音のチューニングを楽しもう!~イヤホン組立体験~」を開催する。ヨドバシカメラAkiba(4F オーディオコーナー)での開催日時は7月20日 10:00~21:00。ヨドバシ新宿西口本店(4階 オーディオコーナー)での開催日時は7月26日・7月27日 10:00~20:00。

このイベントは、「final audio design」ブランドのイヤホンを、ユーザーが自分の手でチューニングすることができるというもの。会場により扱う機種が異なり、ヨドバシAkiba店では「Adagio III」の筐体、新宿西口本店では「Adagio V」の筐体を使用しており、いずれも同社開発のオリジナルBAドライバーを搭載した限定モデルとなっている。イヤホンを組み立てた後、イベントでだけ公開される「自分好みの音を作るチューニング法」に沿って、実際にチューニングを行う流れとなっている。

また、これまでに開催されてきた同様のイベントでは、さまざまな種類のスポンジを使い、イヤホン内部の密度を変えることによる音のチューニングを行ってきた。今回はそれに加え、よりピンポイントに好みの音を実現することのできる新たなチューニング方法を伝授するとのこと。そのほか、2014年9月発売予定の「Heaven」シリーズの新製品で、金属切削品では不可能な筐体形状と広いサウンドステージを持つ「Heaven VII」を、イベント会場限定で試聴できる場を設けるということだ。

なお、イベントの参加費はヨドバシAkiba店開催分が5,980円、ヨドバシ新宿西口本店開催分が6,980円(いずれも部材費込み)。イベントは1回50分で各回入れ替え制、1回の参加定員は10名(先着順)。両会場とも9:30より受付を開始し、先着順に希望の参加時間帯を申請する。参加は各会場とも1人1回となっている。