Amazon.co.jpは7月11日、Twitterを利用して買い物カートに商品を追加するサービス「Amazonソーシャルカート」を日本国内向けに開始した。米Amazon.comでは5月に同様のサービス「#AmazonCart」をスタートさせていた。

「Amazonソーシャルカート」の利用フロー。Twitterで可能なのは、カートに商品を入れるまでの状態であり、購入手続きの完了には至らない

事前にAmazon.co.jpとTwitterのアカウントを接続設定し、Amazonの商品リンクを含むツイートに対してハッシュタグ「#アマゾンポチ」を加えて返信すると、自分の買い物カートに商品が追加される。実際に購入するには、その後、ユーザーが自分のAmazonアカウントにアクセスし、購入手続きを完了させる必要がある。

なお、非公開設定をしたTwitterアカウントでは、「Amazonソーシャルカート」は利用不可。商品をカートに入れるための返信は通常のツイートと同様に、第三者に閲覧される(ブロックしているユーザーを除く)。

「#AmazonCart」の紹介動画より利用イメージ