オリジナルアニメーションを題材に使い、絵をより魅力的に描くためのエッセンスをまとめた『アニメに学ぶ 魅力的なキャラクターと動きの描き方』が、2014年7月24日にマイナビより発売される。価格は2,200円(税別)。

本書は、イラストを描く人やアニメに興味のある人を対象にしたもので、オリジナルアニメーション『サンタ・カンパニー』から、印象的なカットをピックアップし、そのカットの原画およびカラー画像を見せながら解説が行われている。

具体的には、カットごとに、キャラクターの動きや表情、構図などにそれぞれポイントを置き、より見る人に伝わるように表現するためのコツなどを説明。単に見てキレイな絵というだけではなく、リアリティのある動きに見せるにはどうしたらよいか、キャラクターの性格の違いをどう表現するか、感情の起伏の上手な見せ方など、アニメーション監督ならではの"演出目線"の解説を読めるのが本書の特徴で、原画およびカラー画像がふんだんに使用されており、1枚1枚の表情やポーズ、アニメーションならではの動きの描き方の資料としても貴重な資料となっている。

また、本書の購入者は、室内・屋上・屋外、空の上、吹雪などシーンごとにまとめた色彩の設定資料をダウンロード可能。それぞれのシーンでの、キャラクターの肌や衣装の色情報がわかるため、迷いがちな「色選び」の参考にすることができる。

購入者用ダウンロードファイルの例

なお、予約期間内(2014年7月1日~2014年7月21日)に本書をAmazon.co.jpで予約購入すると、限定特典として『サンタ・カンパニー』の絵コンテPDF(149ページ分)がプレゼントされるキャンペーンも行われているので、こちらもチェックしておきたい。