オリコンはこのほど、実際にサービスを利用したことがある人を対象に調査した「オリコン顧客満足度ランキング」において「ペット保険ランキング」を発表した。

「2014年度 オリコン顧客満足度ランキング ペット保険部門 総合」

調査概要は、対象が全国の20歳以上の男女で、過去3年以内に飼っているペットが病気・ケガをしてペット保険の保険金を受け取ったことがあり、かつペット保険の選定に関与した人。調査は3月5日から16日にかけて実施し、4,574サンプルを得た。

各社の企業努力が実る結果に

1位は「ペットメディカルサポート(PS保険)」で、2012年より3年連続1位。総合満足度76.18点は、過去最高点となった。 2位「ペット&ファミリー少額短期保険(げんきナンバーわん)」と、3位「アニコム損害保険」も3年連続同順位。4位「日本アニマル倶楽部(プリズムコール)」、5位「アクサダイレクト いぬのきもち保険 ねこのきもち保険」は2年連続で同順位となった。

ベスト5の各企業ともに、総合満足度は昨年(2013年)よりアップしており、企業努力が実った結果となった。

「2013年と2014年 総合顧客満足度(点)」

ベスト5企業全体の項目別を対前年比較で見てた。「保険プランのわかりやすさ、多様性・充実度」、「病気・ケガ発生時の対応の早さ・正確さ・丁寧さ」、「保険金の支払いスピード・受取額」、「会社・サービスの信用性」の満足度が、対前年比較5社平均でそれぞれ、1.34点、1.24点、1.31点、2.02点とアップ。ユーザーの満足度が向上していることがわかった。

「項目別 対前年比較」(満足度=点数)

富士経済の5月30日発表データによると、ペット保険の契約件数は、2013年が84万件(前年比114.5%)、2014年見込が95万5,500件(同113.8%)とのこと。「飼い主のペットに対する健康意識が年々高まっているのに加え、日本のペット保険加入率は4%程度と、欧米と比較して低いため、今後も拡大が期待される」と分析している。