ジェーシービーは、JCBブランドの新プロモーションメッセージを「ふみ出す人に、世界は微笑む。」とし、ブランドキャラクターに二宮和也氏を継続起用のうえ、3日よりテレビCMやウェブ、新聞などで、マスプロモーションの全国展開を開始した。

ジェーシービーは、2010年5月、当時冷え込み気味であった経済環境下、"ショッピング(買い物)促進"により消費を活性化し、連鎖的に世の中に好影響を生み出していきたいという思いを込めて、「買い物は、世界を救う。」というプロモーションメッセージを策定し、若年層を中心に幅広い年代から人気の高い二宮氏を起用した。その後4年間にわたり、テレビCMを中心とした広告展開に加え、JCBブランドカード発行会社と連携し、オリジナルグッズによる会員募集キャンペーンを行うなど、継続的かつ横断的なプロモーションを展開してきた。

新メッセージは、消費や海外旅行、留学など、様々な"新しい世界"に前向きであっても、「あと一歩」を踏み出すことに迷い、躊躇している人々、特に若年層の方々を、勇気づけ・励まし・応援すること"エンカレッジ(encourage)"をコンセプトにしているという。新メッセージは、JCBが総合決済サービス企業として、すべての顧客(消費者や事業者の人)に提供する5つの価値(先進性、利便性、柔軟性、信頼性、親近性)を体現しており、ホスピタリティの精神で、新しいことに挑戦する人を応援したいジェーシービーの思いを表わしたものだという。

ジェーシービーは、同メッセージを使用し、成田空港の滑走路そばに巨大広告(地上絵)を設置し、6日(日)まで掲出。また、新プロモーションメッセージの世界観を表現し、二宮氏が新たな世界へ旅立つ際の高揚感を描いたテレビCMを3日(木)より全国放送するとともに、今後、ウェブや新聞、駅構内などで、順次プロモーションを展開していくとしている。

ジェーシービーは、日本発唯一の国際カードブランドとしてすべての顧客に5つの価値を提供し、支持され、選ばれるブランドを目指して取り組んでいくとしている。