7月5日に開幕する世界最大の自転車ロードレース「ツール・ド・フランス」(以下、ツール)。101回となる今年のツールは、イギリス北部のヨークシャー地方から始まる。イギリスで幕開けするのは2007年大会以来、7年ぶりの2度目のこと。この開幕を記念して、ポール・スミスはツールのポスターをデザインしている。

英国内で開催される第1~第3レースのポスター

ツールに敬意を表し、ダウンロードは無料に

ツールは毎年7月に23日間の日程で行われ、総距離約3,600km・全21ステージを走りぬく。コースは毎年変わり、今年はウェスト・ヨークシャー地方にあるリーズをスタートし、ハロゲート、ヨーク、ケンブリッジといったのどかな田舎町を3日かけて走行し、第3ステージの終点・ロンドンに向かう。その後、空路で北フランスに渡り、フランス内を縦断した後、パリのシャンゼリゼでゴールとなる。

今回、ポール・スミスは英国政府から要請を受け、第1から第3レースのポスターをデザイン。英国内のコースにインスピレーションを得たデザインは、レッド、グリーン、ブルーの鮮やかなカラーリングとなっている。

なお、ツールの「無料で観戦できるスポーツ」ということに共感し、このデザインポスターはオフィシャルサイトから無料でダウンロードできるようになっている。また、自転車と写った自分の写真を「#takenwithmybike」タグ付きでインスタグラムまたはツイッターに投稿すると、抽選でポール・スミスのサイン入り「リミテッドエディションポスター」がもらえる。