ソネットは、企業のWebサイトを対象とした「ウェブサイト簡易診断サービス」の提供を7月1日より開始すると発表した。料金は10万円(税別)。

企業のマーケティング活動においては、広告出稿やソーシャルメディアの利用に加えて、自社のWebサイトや会員向けサービスといったオウンドメディアを活用した顧客との関係構築がひとつの焦点になっている。そのため、顧客の誘導先してのオウンドメディアの現状を正しく把握し、適切なWebサイトの構築が重要となっており、同社ではこれまでの企業Webサイトの戦略立案から構築、制作、運用実績をもとに、診断を行うサービスとして今回の「ウェブサイト簡易診断サービス」を提供する。

同サービスでは、簡易的なWebサイトの診断とレポート、さらに要望に応じて結果に基づいたリニューアルやマーケティングを目的としたシステム開発の提案を行う。レポートの納品までは約2週間。ソネット独自のWebデザインガイドラインとコーディングガイドラインを指標として、「デザイン」「サイト機能」「SEO」「コミュニケーション」「アクセシビリティ」「プライバシーセキュリティ」の6つの観点からレポートを作成する内容となっている。