アドビ システムズは、紙のデザインを手がけるデザイナーに向けた情報を発信するWebサイト「Pen+デザインラボ」において、連載「イラレ時短テク」の第4回となる「ライブコーナーと文字タッチツールを使って、タイトルロゴを作る」を公開した。

「Pen+デザインラボ」内「イラレ時短テク」

「Pen+ デザインラボ」は、紙のデザイン、およびそのためのツールについて見つめ直し、よりクリエイティブかつ快適なデザイン環境を提案するためのWebサイト。「イラレ時短テク」では、DTPデザイナー・金山達矢氏が、「Adobe Illustrator CC」を使った時短テクニックを紹介する。

第4回のテーマは「ライブコーナーと文字タッチツールを使って、タイトルロゴを作る」。Illustrator CCから搭載されたライブコーナーと文字タッチツールと、CS6から搭載されたパターン作成と線グラデーションを使ったテクニックを使って、修正可能なタイトルロゴを作成するテクニックをステップごとに解説。旧バージョンでは難しかった、四角形の一部だけ角丸にしたり、アウトラインをせずに文字をばらすといった作業を含んだ作業を、およそ半分の時間で完了させるための手順を公開している。

このほか、「知っておくと便利な時短テク」として、「スライダー上で直感的に作業」や「破線グラデーションの応用」、CC 2014の新機能である「新たに追加されたライブシェイプ」も紹介されている。