6月13日の「『シェリーメイ』が登場して以来、約4年ぶりに新しいお友達が登場」というニュースに始まり、本日6月30日、ついにそのお友達が東京ディズニーシーで公表された。

「チャオ! ボクの名前はジェラトーニ」

新しいお友達の名前は「ジェラトーニ」。エメラルド色の瞳と長いしっぽのネコの男の子で、絵を描くことが大好きらしい。

6月2日には、東京ディズニーシー内のヴェネツィアン・ゴンドラ乗り場付近に設置されているダッフィーのフォトポイントに1枚の絵が登場し、6月6日にジェラートを持つダッフィーの肖像画や花や植物の絵、そして謎の足跡も加わった。これらの絵は全て、ジェラトーニによるものだったようだ。

ヴェネツィアン・ゴンドラ乗り場付近に描かれたダッフィーもジェラトーニによるもの

きっかけはジェラートの落下

ダッフィーとジェラトーニの出会いはある日、メディテレーニアンハーバーを散歩していたダッフィーが、大好きなジェラートを落としてしまったことに始まる。それを見ていたジェラトーニは「大丈夫、見てて」というと、そのジェラートを使って絵を描き始めたのだ。しょんぼりしていたダッフィーは、たちまちハッピー! ふたりは一緒に絵を描いて、仲良しの印に互いの絵を交換した。

そんな彼のぬいぐるみ(3,900円)をはじめとした9種類のグッズが、7月4日から東京ディズニーシーで販売される(販売店舗はガッレリーア・ディズニー)。また、スーベニアカップ付きデザートも用意。現在、キャラクターグリーティングおよびエンターテイメントプログラムへの出演はないため、これらのアイテムでダッフィーの新しいお友達にあなたも出会ってみては?

ぬいぐるみ 3,900円

トートバッグ 3,600円

クリアホルダー 360円

ダッフィーとジェラトーニのエフェクトイメージ

また、ヴェネツィアン・ゴンドラ付近にて、東京ディズニーリゾート公式カメラアプリ「Happiness Cam」(ハピネスカム)を使用して写真を撮影すると、ダッフィーとジェラトーニのエフェクトなど特別な写真に仕上がる。アプリに関する詳細は、東京ディズニーリゾートのオフィシャルウェブサイトにて公開している。

(c)Disney

※価格は全て税込