イオレは、同社のメーリングサービス「らくらく連絡網」の会員を対象に「幹事さんに対する調査アンケート」を実施した。調査は4月30日~5月8日にかけて行い、731名から有効回答を得た。

イベントを開催する際に、幹事をするのはどのような人ですか?

幹事をするのは、団体などのリーダー役

会社やゼミ、サークルなどのグループで飲み会などのイベントを開催する際に、幹事をするのはどのような人か尋ねたところ、「団体のリーダー役」(40.8%)と回答した人が最も多かった。イベントを開催しようと最初に言い出した「言いだしっぺ」は27.9%でリーダー役の人より10ポイント以上も低く、幹事になる割合は意外に低いことがわかった。

イベントの際、幹事をやる人は、いつも同じ人であるか尋ねたところ、76.1%が「だいたい同じ人」と回答した。「毎回同じ人」(19.1%)と合わせると95.2%で、イベントの際は同じ人が幹事をするケースが多いようだ。

幹事をやる人は、いつも同じ人ですか?

幹事をやった人に、「二度と幹事なんてやらない」と思ったことについて聞くと、最も多かった意見は「散々提案だけして自分では何もやらない」(28.3%)だった。次いで「着信不通でキャンセル」(24.2%)、「当日キャンセル」(22.4%)。「言いだしっぺが出席しない」という意見も1割強みられた。

「二度と幹事なんてやらない」と思ったことは?