(C)Disney

東京ディズニーランド&シーでの待ち時間。デートで行ったときに待ち時間が長くなってしまった際、"間"を持たせることは、至難の業だという噂も。気まずくならず、むしろこの時間でより相手と仲良くなるためには一体どうすれば…!? そこで、マイナビ読者500人に「ディズニーランド&シーで、恋人とのアトラクションの楽しい待ち時間の過ごし方はありますか?」と聞いてみました。

■次の行動を相談するアクティブ派
・「パンフレットを見ながら、次にしたいことをお互いに確認する」(女性/大阪府/26歳/金融・証券)
・「次に行くアトラクションの計画を立てる」(男性/東京都/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・「ケータイで待ち時間などを調べる」(女性/東京都/27歳/その他)
・「話しながら次のアトラクションの品定めをする」(男性/埼玉県/32歳/学校・教育関連)

ひと時も無駄にせず、効率的に園内を回りたいアクティブ派の意見です。これならアトラクションの待ち時間が長くても、案を出しながら話せるので有意義に過ごせそう。また、お互いが納得して行動するのでケンカが起こる確率も減るのではないでしょうか? 当日の混雑情報が分かるサイトもあるので、使ってみるのもいいかも。

■事前に準備するデジタル派
・「事前に面白そうなスマートフォンのアプリを仕込んでおき、それを楽しみながら時間をつぶす」(男性/東京都/42歳/機械・精密機器)
・「アプリで一緒に遊ぶ」(女性/熊本県/22歳)
・「一緒にゲームをしています」(男性/東京都/24歳/情報・IT)
・「タブレットを持っていき、お笑いの動画を2人で見ると楽しいです」(女性/神奈川県/33歳/アパレル・繊維)
・「ディズニーの公式カメラアプリがオススメ。GPS機能で、それぞれのアトラクションを撮影すると、対応するエフェクトが発動します」(女性/東京都/31歳/マスコミ・広告)

最近のトレンドとしては、スマートフォンやタブレットを利用することです。動画などをひとつのイヤホンで聴けば距離もグッと近くなるかもしれませんね。また、ゲームはあっという間に時間が過ぎるアイテムのひとつ。1人で楽しむのではなく2人で対戦することをお忘れなく。

■コミュニケーション重視派はこちら
・「夢の世界だし普段話さないような話をする」(女性/埼玉県/23歳/食品・飲料)
・「とにかくおしゃべりをする。しゃべっているといつの間にか順番が回ってきます」(男性/兵庫県/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・「たらればの話で盛り上がる。こんなときどうする!? というシチュエーションを作って、妄想してみる」(女性/東京都/33歳/団体・公益法人・官公庁)
・「しりとりなど物がいらない遊びをする」(女性/大阪府/27歳/商社・卸)

待ち時間の過ごし方で、しりとりをするという意見が多く見られました。確かに、話題を考えなくても、会話を続けることができますね。また、ディズニーという夢の国らしく現実離れをした話をする、子供のときに東京ディズニーランドに行ったときの思い出を話す、などなど普段話さないようなことを話すことで隠れた相手の部分が見えてくれるかも。

■ディズニーに浸る派
・「隠れミッキーがいないかどうか探しまくる」(女性/東京都/26歳/マスコミ・広告)
・「周囲の景色を見て、ディズニー世界にどっぷり浸る」(女性/神奈川県/27歳/機械・精密機器)
・「清掃員が行うパフォーマンスを見る」(女性/愛知県/35歳/情報・IT)
・「乗る前に配置されているキャラクターの真似をしながら写メを撮る」(女性/北海道/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

「隠れミッキーを探す」との声が多数寄せられました。園内の至るところにあるミッキーマウスを模した"ミッキーマーク"を探すのは、結構大変。思わず夢中になってしまいそうですね。また「カストーディアルキャスト」と呼ばれる清掃員がほうきで、地面にミッキーなどのイラストを描くのを見れば話も盛り上がりそう。ちなみに東京ディズニーリゾート公式カメラアプリ「HAPPINESS CAM」は、園内限定のスポットでカメラを起動し、人を写して顔が認識されると写真が動いたり、音楽が流れたりする代物。これだけでも話が盛り上がりそうです。

カップルそれぞれの工夫が見られた、東京ディズニーランド&シーの待ち時間の過ごし方。あとは、お互いを知りたい! という気持ちがあれば楽しく過ごせるのではないでしょうか。初めて行く人も、苦い経験がある人も、これからのディズニーデートの参考にしてくださいね!

(C)Disney

調査期間: 2014年4月15日~2014年4月17日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:500名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

(文・エフスタイル 齊藤もい子)