ママのパパに対する不満とは?

「産後クライシス」という言葉が話題になったが、出産後夫婦関係に変化が生じたという人も多いことだろう。今回はマイナビニュース会員のママ100人に、「パパに関して不満はありますか」と質問。不満がある場合はその内容についても聞いてみた。

Q.パパに関して不満はありますか。

はい 43.0%
いいえ 57.0%

育児に積極的でない

・「子どもが欲しくない私に産むだけでいいと言ってくれたのに、育児を半分強しかしないとこ」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「子供に関心が薄く、子供と遊ぶより自分がダラダラすること優先。そのくせ犬を飼いたいとか、世話しないくせになんか言ってる。育児中に不倫してたことを私は知ってる」(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「お風呂に入るときくらい子供を見てほしいのに見てくれないこと。子供が夜泣きしても起きないこと」(36歳女性/その他/その他)

言わなくても察してよ……

・「いわないとやらなければいけないことがわからないとき。子どもが泣いているときも何もしてくれなくて、『ちょっと!! 』と怒ったら『何をやればいい!? 』と聞いてきた。『お前はダメ社員か! 』と思った」(36歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「子育ては夫婦でやるもの。でも夫のスタンスは、妻がメインで自分はサポート。家事についてもそう。全部説明してやってもらうなら、自分でやった方が早い」(33歳女性/金融・証券/事務系専門職)

家事もやって!

・「共働きなのに、家事は全てママ任せ」(31歳女性/金融・証券/専門職)

・「ただでさえ子が部屋を散らかすのに、夫まで服を脱ぎ散らかしたりゴミを捨てないなどいらん家事を増やすこと。」(29歳女性/主婦/主婦)

子どもと遊んでくれない

・「いつも帰りが遅い。早いと疲れているせいか子供を怒る。」(29歳女性金融・証券/専門職)

・「子どもを見ててとお願いすると、ただ見ているだけで一緒に遊ばず、遠くから見てる」(32歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

・「育児に積極的でない。『疲れた』アピールをやたらしてくるので子供を1人お風呂に入れるのすら頼みづらく、結局じっとできない3歳児と1歳児を2人まとめて入れなければならない。同じ部屋にいるのにスマホに夢中で子供たちの行動を見ていない」(28歳女性/食品・飲料/その他)

その他…「もっと稼いで」

・「もっと余裕のある生活ができるように給料を多く稼いでほしい」(48歳女性/主婦/主婦)

・「タバコを止めると言ったのに、1年たったけど全く辞める気配がない」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

パパに対して不満があると回答したママは43.0%と半分以下。不満の内容としては、育児や家事に積極的ではない、もしくは全くしてくれないという回答が目立った。パパのことを「『お前はダメ社員か! 』と思った」と感じているママもいて、このキレ方は有職主婦ならでは……といったところか。

また32歳ママからは、「子供に関心が薄く、子供と遊ぶより自分がダラダラすること優先。そのくせ犬を飼いたいとか、世話しないくせになんか言ってる」と夫への不満を書きつづった後に、「育児中に不倫してたことを私は知ってる」と最後に爆弾発言。怖い、怖いです!! 何十年も経った時に、「あのさ、32年前のことなんだけど、アナタ不倫してたわよね? 」などとまるで昨日のことのように追及するのだろうか。

その他、子どもと一緒に遊んでくれないパパへの不満も目立った。子どもをお願いしても、遠くから見ているだけだったり、自分はスマホをいじって子どもを放置していたりで、パパとも遊んでほしいと思うママからは心がモヤモヤする瞬間となることだろう。

さて、パパに不満があるママは43.0%というこの事実、アナタは少ないと思いますか? 多いと思いますか??

調査時期: 2014年6月20日~23日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性100名(ママ限定)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※画像は本文と関係ありません。