「ことりカフェ表参道」を運営することりカフェはこのほど、日本初となる伝統飴細工専門店「あめ細工 吉原」とのコラボレーションによる、様々な"小鳥飴細工"の販売を開始した。

"小鳥飴細工"の販売を開始

日本伝統あめ細工専門店とのコラボによる"ことりスイーツ"

「ことりカフェ」は、「小鳥たちを眺めながら、まったりコーヒータイム♪」をコンセプトにしたカフェ。2014年2月に1号店となる「ことりカフェ表参道」(東京都港区南青山)を、南青山・骨董通りから横道に1本入った隠れ家的な場所に、6月22日に2号店「ことりカフェ吉祥寺」(東京都三鷹市下連雀)を三鷹の森ジブリ美術館前にオープンした。それぞれインコをはじめ、カナリヤ、オウム、文鳥など、人気の小鳥たち約20羽が勢揃いしている。

気になる衛生面やニオイについては、小鳥スペースをガラス張りのケージで完全に区切るなど配慮している。メニューは専門のコーヒーや紅茶をはじめとするドリンク類(ことりクッキー付)と、人気スイーツ店とのコラボレーションによる小鳥をモチーフにしたオリジナル"ことりスイーツ"を用意。また、店内には全国各地から取り寄せた"ことりグッズ"も販売している。

小鳥飴細工実演販売を行う「ことりカフェ表参道」

さらに5月には鳥雑貨専門店「ことりカフェ雑貨マルシェ北千住」(東京都足立区千住)を、6月14日に小鳥専門通販サイト「ことりカフェマルシェ」をオープン。

今後、"小鳥飴細工"は「ことりカフェ表参道」「ことりカフェ吉祥寺」「ことりカフェ雑貨マルシェ北千住」、および「ことりカフェマルシェ」にて販売となる。価格は、「ミニ飴細工 インコ 青」が486円(税込)など。また6月28日 13時~19時、「ことりカフェ表参道」にて小鳥飴細工の実演販売を行う。