旅行口コミサイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザーは26日、トリップアドバイザー上に投稿された過去1年間の口コミ評価を基にした「行ってよかった! 工場見学&社会科見学ランキング2014」を発表した。

その結果、1位には昨年3位だった「ニッカウヰスキー余市蒸留所」(北海道余市郡余市町)が選ばれた。見学者からは「ウイスキー工場とはいえ、自然環境も豊かで、ジュースなどの試飲もあるので、子ども連れでも楽しめそうですね」といった声が寄せられた。

「ニッカウヰスキー余市蒸留所」

以下、2位は「トヨタテクノミュージアム産業技術記念館」(愛知県名古屋市)、3位は「インスタントラーメン発明記念館」(大阪府池田市)、4位は「リニア・鉄道館」(愛知県名古屋市)、5位は「オリオンビール名護工場」(沖縄県名護市)と続いた。

「行ってよかった! 工場見学&社会科見学ランキング2014」トップ20

エリア別に見ると、愛知県が3施設でトップ。次いで北海道、沖縄県、兵庫県、神奈川県が各2施設となった。

上位20施設のうち13施設が飲料や食品関連の工場・博物館で、うち9施設がビールやワイン、ウイスキーなどのアルコール関係の施設となった。これらの施設は見学後に試食や試飲ができることが人気の秘密とみられる。また、昨年度に比べ、今年は車・鉄道と乗り物関連施設が上位に2つ入っており、同社は「『ニッポンのものづくり』の歴史や最先端技術を体感できることが、幅広い世代の人気を呼んでいる」と分析している。