pixivにGIFアニメより高画質な"動く"イラストを投稿できる「うごイラ」登場

ピクシブは、同社が運営するイラスト投稿SNS「pixiv」に動くイラストを投稿できるサービス「うごイラ」をリリースした。

「うごイラ」のサンプルに使用されたイラスト。pixiv事務局の「うごイラはじめました」という投稿では、このイラストの少女がまばたきをする「うごイラ」を閲覧することができる

「うごイラ」は、複数のイラストをアップロードし、1イラストごとに表示時間(フレーム時間)を設定することができる投稿形式。それぞれのイラストに表示時間を設定することで、イラストをアニメのように表示することができる。同サービスで使用可能なイラストの画像フォーマットはPNGおよびJPEG。そのため、従来のアニメーションGIFよりも高画質で色彩豊かなうごくイラストを投稿することが可能となった。ちなみに、投稿の際には、使用する画像フォーマットおよび画像サイズは全てのイラストでそろえる必要がある。

また、同サービスのリリースと合わせて、投稿可能な作品のファイル形式にアニメーションGIFを追加した。なお、「うごイラ」のサンプルは、pixiv内の「pixiv事務局」の投稿にて見ることができる。



人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事