千葉県浦安市の東京ディズニーシーで24日、初の七夕イベント「ディズニー七夕デイズ」がスタートした。

七夕コスチュームのミッキーたちが船に乗って登場

東京ディズニーランドでは1997年より行ってきた七夕イベントを、今年は新たに東京ディズニーシーでも開催。ニューヨークエリアにウィッシングプレイスが登場し、メディテレ―ニアンハーバーでは、七夕コスチュームのディズニーの仲間たちがゲストにあいさつする「七夕グリーティング」が初披露された。

「七夕グリーティング」では、彦星に扮したミッキー、ドナルド、ダッフィーと、織姫に扮したミニー、デイジー、シェリーメイの6人が、七夕をイメージした吹き流しが施された船に乗って登場。メディテレ―ニアンハーバーをぐるりと一周してゲストにあいさつした。

その後、船はハーバー中央で停船。ミッキーの呼びかけで、みんなで空に向かって願いをかけた。そして、ミッキーの「みんなの願いはきっとかなうよ」という言葉とともに船は再び動き出し、ミッキーとミニー、ドナルドとデイジー、ダッフィーとシェリーメイがそれぞれペアになって、メディテレ―ニアンハーバーを一周した。

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの両パークでスタートした「ディズニー七夕デイズ」は、7月7日まで開催。なお、東京ディズニーランドの「七夕グリーティング」は、雨天のため、初日24日は中止となった。

彦星ダッフィー(右)と織姫シェリーメイ(左)

みんなで空に向かって願い事

彦星に扮したミッキーたち

撮影:遠藤潤