貝印が立ち上げた「スマートシェービング倶楽部」は、全国の20代~50代の男女800名を対象に「ヒゲと見た目の"損""得"に関する意識調査」を行った。

ヒゲで得しているか、損しているか

ヒゲで「得している」人は4割強

ヒゲをはやしている人に、「見た目の割にヒゲで得しているか」を聞いたところ、43,5%の人が「得している」と回答。その理由については、最も多かったのが「個性がでる」「おしゃれに見える」(どちらも37.0%)で、「男らしく見える」(33.3%)、「こだわりがあるように見える」(25.9%)が後に続いた。

一方で、56.5%の人が「得をしていない」と回答した。理由として最も多かったのは「だらしなく見られる」(57.1%)で、次いで「汚い、不清潔に感じられる」(54.3%)、「暑苦しく思われる」「うさんくさく見える」(どちらも28.6%)となった。

自身ではなく、周囲にヒゲで得している人がいるかたずねたところ、「いる」と回答したのは22.3%だった。どんな風に得をしているかについては、「男らしく見える」(47.8%)が最も多く、「ダンディーに見える」(46.1%)、「個性が出る」(40.4%)が後に続いた。

一方、「いない」という人は41.9%で、理由としては「汚い、不清潔に感じられる」(56.1%)、「だらしなく見られる」(40.9%)、「暑苦しく思われる」(27.5%)などが挙がった。

周囲の人はヒゲで得しているか

9割以上が「ヒゲで見た目は変わる」

ヒゲで見た目が変わると思うかきいたところ、「変わる」と回答した人は93.9%だった。一方で、「ヒゲを生やしたいが、正しいヒゲの生やし方、整え方を知らない」と回答した人も79.8%という結果となった。また、知らない人に対して正しい生やし方や整え方に興味があるか聞いたところ、84.8%の人が「興味がある」と回答した。

ヒゲで見た目は変わるか

「髪がない人や薄い人にヒゲがあるのとないのとで、見た目の印象は違うか」という質問には、85.4%の人が「違いがあると思う」と回答した。「どんな風に違うか」を聞いたところ、回答者の年代にかかわらず「個性がある」「貫禄がある」が上位に挙がり、20代・30代では「男らしく見える」、40代・50代では「ダンディーに見える」「目立つ」が多く挙がった。

髪がない人や薄い人に、ヒゲがもたらす印象の変化