人生相談「彼氏がドケチで生活用水は全て雨水と知りドン引き…………」

 

家族や恋愛、お金や仕事など、日常における悩みは多いもの。ここでは、心理学者の平松隆円さんがマイナビニュースのQ&Aコーナーに寄せられた悩みにお答えします。

今回のお悩みタイトルは、「彼氏がドケチです。生活用水はすべて雨水と知ってドン引きしました……」です。

■質問

彼氏がドケチです。生活用水はすべて雨水と知ってドン引きしました……。彼氏は普通に会社に勤めている人で、お給料も別に悪くない……というか同年代よりに比べると結構もらってるほうです。

しかし、シャワーとかお皿を洗うお水が全部雨水でした。ショックです……。なんでそこまでできるのか、意味が不明なんですが……。 水道は一切使わないそうです。お料理とかどうするんだろうと思ってみていたら目の前でドヤ顔でろ過しはじめました。

どうすればいいでしょうか。彼と結婚も考えていたんですが……。女性の皆さん、こういう男性と暮らせますか?率直なご意見をお願いいたします。

⇒この質問にアドバイスをする場合はこちらから。

■回答

暮らせないと思ったのなら、結婚は考え直すべき!

きれいな清流が流れているところ、たとえば岐阜県の山あいでは、「水船」や「かわど」とよばれるものがあり、山のわき水などを利用して、飲み水はもちろん、野菜を洗ったり、食器を洗ったりされています。

もちろん、水がきれいだからできることであって、たんなる雨水では、さすがに無理でしょう。 雨水をためて、庭木に水をあげる、打ち水、屋外の掃除、トイレの流し水、くらいが限界かもしれません。

ある水が飲料に適しているかどうかは、水道法で50項目にわたる水質基準が保たれてることが必要になってきます。それは、一般細菌や大腸菌はもちろん、カドミウムや水銀などの化合物、その他いろいろな有機物に関する基準があります。井戸水だって、飲料水として利用するには、これらの基準がクリアされている必要があります。

2009年に、オーストラリアのモナシュ大学が発表した研究結果によれば、雨水は飲み水として利用しても問題ないとされています。けれども、一般的に考えれば、大気汚染などの環境への不安が大きな現代において、雨水の衛生状況はいいとはいえないでしょう。それに、屋根に降る雨水をためるとなれば、屋根にたまったゴミや鳥の糞などで汚染されている可能性も非常に高いわけです。

しかし、生活用水を雨水で補うためには、一体どれくらいのタンクや集水装置を彼氏さんは、もっているのでしょうか?雨水利用事業者の会のホームページをみてみると、東京都の場合、年間降水量は約1,400mmであり、1年間に畳1枚分の面積に降る雨を溜めておくと、約2.2トン(お風呂約9杯分)だそうです。

おそらく、雨水をためたところで、それほど大きな節約になるとは考えられません。節約をしているという、満足感の方が大きいかもしれませんね。

そんな彼氏と暮らせるかどうかというご相談ですが、相談者さんが「ドン引き」したということは、あなた自身はおそらく無理なのでしょう。趣味、嗜好、価値といったものは、その違いを理解することは可能でも、受け入れることができないという場合は、少なくないと思います。

結婚となれば、ある程度、それらを受け入れることができなかれば、一緒に生活を継続していくことは困難でしょう。もちろん、彼氏に雨水の利用をやめるように説得してもよいと思います。節約以上に、衛生的な問題が大きいことなどを話してみてはどうでしょうか。

しかし、彼氏の家に行くまで彼氏がドケチ(雨水を利用している)とはわからなかったんですよね。ということは、ほかのことで節約はしていないのでしょうか。もしかすると、彼氏が雨水を利用しているのは節約以外の意味があるのかもしれませんね。

(イラスト: のでこ)

著者プロフィール

平松隆円……化粧心理学者 / 大学教員
1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。国際日本文化研究センター講師や京都大学中核機関研究員などを経て、現在はタイ国立チュラロンコーン大学講師。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。よそおいに関する研究で日本文化を解き明かしている。NTV『所さんの目がテン! 』、CX『めざましどようび』、NHK『極める 中越典子の京美人学』など番組出演も多数。主著『化粧にみる日本文化』(水曜社)は関西大学入試問題に採用されるなど、研究者以外にも反響をよんだ。ほかに『黒髪と美女の日本史』(水曜社)など。

人気記事

一覧

2016年6月29日の運勢

イチオシ記事

新着記事

Evernoteがプラン改定、有料プラン値上げ、無料ベーシックは端末2台までに
[05:31 6/29] パソコン
[竹中直人]劇場版ワンピースで2役に挑戦 「胸が踊った」
[05:00 6/29] ホビー
[真剣佑]「ピーチガール」実写映画でとーじ役
[05:00 6/29] エンタメ
真剣佑、『ピーチガール』で硬派男子に! 山本美月めぐり伊野尾慧と三角関係
[05:00 6/29] エンタメ
鈴木奈々・ヒロミ・劇団ひとり・ヒャダインらが"潜在能力"テストに挑戦
[05:00 6/29] エンタメ