漫画「SLAM DUNK」で母親にしたい女性人物といえば……

アニメ化や映画化もされ、今なお根強い人気を誇る人気バスケット漫画「SLAM DUNK」。同作品には実に数多くの男性キャラクターが登場しており、「父親にしたい人物」には主人公・桜木花道が選ばれた。一方で、人数こそ少ないものの、読者の印象に残りやすいであろう女性たちも登場している。では、その中で母親に選ぶとしたら誰がいいのだろうか。理由も含めてマイナビニュース会員300人に聞いてみたので紹介しよう。


漫画「SLAM DUNK」に登場する主な女性人物の中で、あなたが母親に選ぶとしたら誰ですか。


1位 赤木晴子 41.0%
2位 彩子 22.0%
3位 安西夫人 8.7%
4位 相田弥生 2.7%


■赤木晴子
・「晴子ちゃんがお母さんなら、応援してくれてやる気がアップしそうだから」(43歳男性/情報・IT/技術職)
・「いろいろなことに気が付く上、見た目もかわいらしいから」(42歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「いつもにこにこしているので」(30歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職 )
・「みんなに優しそうだから。頼もしいのが誇らしくなる」(32歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)


■彩子
・「しっかり者で、面倒見が良いからです」(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「落ち込んだときすごく励ましてくれそうだから」(38歳女性/自動車関連/その他)
・「時には優しく時には厳しく、飴とムチの使い方がうまいから」(27歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)

■安西夫人
・「おっとりしていて、でもしっかりやることはこなし、家族のなかでのムードメーカー的存在になっていそうなため」(28歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「いかにもいい奥さまという感じがして、母親としてもしっかりしてそう」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「話をよく聞いてくれそう」(31歳男性/医療・福祉/専門職)


■相田弥生
・「かっこいいから」(24歳男性/建設・土木/事務系専門職)
・「品がある」(47歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)


■総評

1位には主人公・桜木花道が好意を寄せるヒロイン・赤木晴子が選ばれた。「きれいだから」「かわいい」という意見が多かったが、「家庭的なイメージだから」「優しく面倒見がいいと思うから」との声も寄せられており、外見・内面ともに「理想的な母親像」として見られているようだ。

2位には、桜木花道が所属するバスケットボール部のマネージャー・彩子がランクインした。しばしば見せる強気な性格もあってか、「肝っ玉母さんみたいだから」という意見も寄せられたが、大半の理由は「しっかりしている」。マネージャーとしてテキパキと仕事をこなしている姿が、家事などで多忙になりがちな母親にふさわしいと見たようだ。

3位は、ランクインした4人の中で唯一の既婚者である安西夫人。年配の女性であるため、「優しそう」「いろいろとフォローしてくれそう」と、細やかな気配りが行き届いていそうなイメージに好感を持っている回答者が多かった。4位には、桜木花道らの活躍を追う雑誌記者の相田弥生が入った。「かっこいいから」と、働くキャリアウーマンを母親に持ちたい回答者から支持を得たようだ。

写真と本文は関係ありません

調査時期: 2014年6月3日~6月4日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性139名 女性161名 合計300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート