Q.恋愛にまつわることでショックを受けた経験はありますか?

好きな女性に電話もメールも拒否をされてしまった。先週までは普通にやり取りしていたし、絵文字もたくさん入っていたのに。なぜなんだ、大ショック……。今回は、マイナビニュース会員の独身男性173名に「恋愛にまつわるショックな経験」について聞いてみた。

Q.恋愛にまつわることでショックを受けた経験はありますか?

はい 15.6%
いいえ 84.4%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな経験ですか? ショックを受けたのはどうしてですか?

■恋人との破局
・「婚約破棄」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「別れたこと、精神的に不安定になった」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「自分はずっと好きだったのに、遠距離恋愛で仕方なく別れることになってしまったこと」(22歳/機械・精密機器/その他)
・「遠距離恋愛の彼女が突然消息をくらまして、半年後『私が悪いです、忘れてください』とメールして来て、その後着信拒否から、携帯解約して連絡がつかなくなったこと」(52歳/機械・精密機器/技術職)

■だまされた……
・「浮気されたこと」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「彼女が二股をしていたこと」(33歳/不動産/専門職)
・「かつて二股をかけられた」(22歳/運輸・倉庫/専門職)
・「妊娠したなどのウソをつかれたとき」(65歳/情報・IT/クリエイティブ職)

■女性に幻滅
・「もてあそばれた」(26歳/自動車関連/営業職)
・「女性のだらしなさに幻滅した」(40歳/その他/その他)
・「自己中心的な女に引っかかった」(30歳/電機/技術職)
・「付き合っていた彼女がとんでもないヤリマンだったこと」(35歳/機械・精密機器/営業職)

■自分の友達と付き合っていた
・「好きだった人が自分の親友と付き合った」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「好きだった人が友達の彼女になっていたこと」(25歳/運輸・倉庫/営業職)
・「片思いしていた子が自分の友達と付き合っていた」(23歳/運輸・倉庫/営業職)

■その他
・「好きだった人が結婚した」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「いきなり態度が冷たくなった」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「片思いしていた子に卒業間際に好きだったと言われたこと」(34歳/情報・IT/技術職)

■総評
恋愛にまつわることでショックを受けた経験、女性の30.5%に対し、男子は約半分の15.6%という結果となった。

一番多かったのは、女性編と同じく浮気、二股といった「裏切り行為」。ある男性は彼女に浮気をされ、しかも相手が「結構なおじさんだった」ことに衝撃を受けたそう。浮気相手が自分よりも劣っていた場合はダブルでショックかもしれない。また、女性から二股をかけられたという回答も散見された。一般的に女性より男性のほうが浮気をしやすいイメージがあるが、そうとも限らないようだ。

破局にまつわるエピソードも多かった。後腐れのない別れができればよいが、「遠距離恋愛で次第に相手から連絡が来なくなった」なんていう別れ方ではいつまでも未練が残ってしまうかも。「一方的に別れを告げられた」といった、理由の分からない別れ方もダメージが大きいようだ。

他にも、愛する人との死別や、男友達の裏切り、「昔好きだった子がブッサイクになっていた」といった体験談が寄せられていた。恋愛に悩みや苦痛はつきもの。つらいことも多いが、苦しみを乗り越えた先に幸せがあると信じて頑張ろう。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2014年5月27日~2014年6月2日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性173名
調査方法: インターネットログイン式アンケート